ヨルシカの曲

ヨルシカ好きな曲
#ノートの裏側 #チラ裏 #いつもより熱量の高いチラ裏
ランキング…ではない!ただ好きな曲や売れてるけどあんま好きじゃない!みたいなのを言うだけ。
もちろん言っておくが…全部好きだ!全曲大好きだ!! じゃないと全部聴いて好みなんかわかんないしな
インストなし
言うまでもなく自己満!
このランキングが気に入らなかったり異論などあったりすると思うけど、俺のことが嫌いならそれでよし、好きでも趣味が合わないってだけ。お前を否定しているわけではない!これを機により深くヨルシカについて考えるんだ!

強盗と花束

こんなに短いただのひとつの曲に完っっっ璧なストーリーがまとまってぎゅうぎゅうなの。
強盗に入ったら、つかまる。ソファを盗んだら、つかまる。
じゃあ死にゆくあなたのために花束を盗んだら?

花屋の主人は優しかった
けど盗んだことすら咎めない
強盗と花束に何かの違いがあるのですか

それ、何かが違うんですか?

神様のダンス

こんなにコンパクトに拗らせてる曲ある??
もうここまで過積載だと爆発物なんよ。
イメージとしてはルービックキューブくらいの箱に町中のすべての霧がつまってる感じ
ここまでだれも傷つけない恨みつらみも珍しい。言葉のナイフが全部内側向いてる。
自分に戻ってくるとわかってて天に手榴弾してる

言葉も生活も愛想も
全て捨ててこそ音楽だ
その価値も知らないあんたに
わかって堪るものか

レプリカント

拗らせてる曲好きすぎだろ
いや、ヨルシカが拗らせてる曲しか作らないのが悪い。最高。

さよなら以外全部塵

曲のモチーフが「劇場」「作品」「偽物」「レプリカ」「愛」「脳の信号」「主観」
チープでありがち?そこはもう解像度よ。4K。いや、4Dムービー。聴く映画?いや、感じる人生。

言葉で全部表して
心も愛も書き足して
それでも空は酷く青いんだから
それはきっと魔法だから

最後にちゃんとしたオチをつけてくれるとこまで含めて、この曲は映画なんだよな

451

唯一のn-buna/公式男性ボーカルの曲
初めて聞いたとき”カミ”を燃やすが”髪”って聞こえて「花人局」パターンかなと思ったら”紙”だった
髪を燃やすってなんだよ

さぁ引火して 燃やして 燃やして 燃やして 燃やして 燃やして
妬けるほど愛して!