見出し画像

星の火灯

「桜井政博のゲーム作るには」を最近ずっと見ている。

自分はゲームめっちゃやるわけではないけれど、あたまいい人の整理された話を聴くのが心地よすぎて全部見ちゃってる。

サークライが手掛けたゲームの企画書などが見せてもらえることがあってとても興味深い。こんなに洗練されたプレゼンって、ジョブズより前から存在してたんだなぁ、あたりまえだけど。
意識高い系テッパンのZENプレゼン/デザイン系は一通り本で抑えたことがある(実戦経験ナシ)から発表はとりあえずシンプルにすればいい、ということは知っていたけどまさか企画書プレゼンからゲームのPVみたいなの作りこんでるとは…。しかもアイデアも新規性も考え込んである。ゲーム業界で磨き込まれた真球の極致だ。

企画書コーナーでスマブラforの参戦PVの映像とかが流れて懐かしすぎる。3DSのニンテンドー e-shopで映像何回も見たなぁ…とか。
スマブラスペシャル灯火の星PV(1人で10体くらい倒せればいけるか?)も当時の感動が襲い掛かってきて、風呂で泣いた。目が痛かった。
考察動画のファイター全員でカービィを逃がすムーヴを取ってるのが本当に…。シュルクのビジョンとかリンクの応戦とか。仲間が次々光に飲まれてやられていくなか、カービィがワープスターに乗って間一髪で脱出する。forでみんなで遊んだ大乱闘のキャラが身を挺してカービィに未来を託す演出が凄すぎる。そしてあのゲーム開始時にかかる曲。とりどりの、色たちが。

スマブラに出てるキャラを見てると中学時代にたむろって遊んだ友達を思い出す。自分にもちゃんと思い出があった。

話変わるけど(実は変わらないけど)これも今日見たyoutubeの中で「お金より大切なものってあるの?」という動画を思い出す。

これも「お金より、人間関係のほうが大切だよ」って話だった。そりゃそう。だから、中学時代高校時代の友達を大切にしてもいいんだなって思えたよ。インターネットの悪い思想、すぐ孤高にさせようとしてくるから…。気をつけてね。

亜留間次郎先生もインターネットためになるフレンズとしてウォッチャしてる。亜留間先生サムネは当たり回確定!

自分が思ってもなかったような意見を言ってくれる人、情報源は絶対に必要だ。実家にいる間も、しばらく忘れかけていたシャバの生活を取り戻させてくれたりするし。あ~ソファほし~。

今年は労働にチャレンジします。お金ほしいです。がんばるます!

そういえばこのサムネもトリリオンゲーム>稲垣先生>Dr.Stone>くられ先生>薬理凶室>亜留間先生とつながってる。自分の好みが大変わかりやすくてよきですな。