見出し画像

#note酒場 キッチンスタッフで参加しましたが料理を全く作りませんでした

ほんとキッチンスタッフのみんなごめん!

アイキャッチは、昼の部オープン前に厨房で片付けをしている時の写真です。photo by サカエ コウ。
とってもいい感じの写真なのでnote外ではこの写真を見せて、note酒場の料理作りましたって言うつもりですー。

さて、note酒場のキッチンスタッフ焼き鳥班として何をしたかのまとめです。

人によっては、コックコート着たでかいやつがビール飲みながらホールうろついてて、不審者だと思っているかもしれないので、少しは仕事してたんだよと弁解させてください🙇

note酒場の焼き鳥ができるまで

キッチンスタッフは料理ごとにチームになっていて私は「焼き鳥班」でした。焼き鳥は夜の部のみ提供。

ミーティング 2ヶ月前

画像1

夏のとても暑いときにミーティングがあって、そこでシフトが発表されチームが決まりました。
ミーティングで焼き鳥班は5名ぐらい居た気がする(覚えてない)けど、ゆうこさんとサカエさん、のりたまさんは別の班?以外覚えていません。ごめん。

焼き鳥のメニューは、ペルソナ作りから始まり、インスタ映えをどう作るかを話し合いました。実は私このときから行列をイメージしていました。

初めて会ったメンバー。バックグラウンドも知らないままのミーティングでみんなのイメージがバラバラでした。
このままだと何も決まらないかなと思っていたとき、ゆうこさんがメモを取り始めて、そのメモを他のチームと共有してOKをもらいメニューが決まりました。
なので、焼き鳥のメニュー(事前)はゆうこさんが決めました。うすいさん知ってた?

事前のメニューでは

・モモ
・砂肝
・ボンジリ
・つくね
・ししとう
・しいたけ

は決定だったので、砂肝、ボンジリ、つくねは仕込みが大変だなと思いながら当日を迎えました。

仕込み 当日(朝~午前中)

準備が始まり、うすいさんの号令で焼き鳥班が集まりました。メンバーは私とまほほんさん、サカエさんの3人。

画像2

買い出し都合で増えたメニューが

・手羽中
・レバ、ハツ
・ネギ

焼き鳥の仕込みは鶏肉を切るところからです。
食味を良くするために、硬い部分を外してとか意外と細かい作業があるんです。2人とも初めての焼き鳥仕込みと言っていましたが手際よく進んでいました。

そして、一番たいへんな仕込みがつくねです。手作りつくねだよ!
玉ねぎみじん切りにして、調味料入れて、捏ねて、きれいに丸めて、形を崩さないように串に刺します。手作りだけど同じ大きさに揃ってほんと見ててきれいでした。

画像4

ちなにみ、焼き鳥はトータル250本ぐらいあって、そのうち10本ぐらいは私が刺しました!

まほほんさんとサカエさんには感謝ですね🙏

本番(夕方~夜)

調理提供メンバーはのりたまさん、サカエさん、ゆうこさんの3人。

画像3

写真は夜の部オープン直前。

オープンしてすぐは人が少なかったので、焼けた焼き鳥を手前に置いて取ってもらうスタイルでしたが、2巡目あたりには行列ができ始めました。

のりたまさんが一人一人に優しい声で「どれにしますか?」って、行列のお客さんとコミュニケーションを楽しんでいました。

私は負けじと?
枝豆コミュニケーションをしていました笑

調理担当の順番は、のりたまさん→サカエさん→ゆうこさんで、もちろん私は1串も焼いていません!

のりたまさん、サカエさん、ゆうこさんありがと!

特にのりたまさんの時間長かったのでお腹空いてないかな?ビール飲むかな?と思いながら一人でビール飲んでました🍺

そんな事思っていると、突然、徳力さんが騒いでいるのに気づき、徳力さんが騒ぐのはただごとではないと思って、近づいてみるとフォアグラ丼が!

お皿とか取る余裕もなく、フォークで一口分、ダッシュでとってのりたまさんにあげました。

スタッフのケアは大事ですからね笑

さらに行列を作るために

さらに行列を作るために、焼き鳥をゲットした人に食べ歩きをお願いしました。人が食べているの見ると食べたくなるでしょ?
立食パーティーとか、ビッフェでそれどこにあるのとか話したりしたことありません?

わざわざ、焼き鳥の行列に2人並ばせたよってあとから教えてくれたひとがいたのですが、あらためて挨拶しようと思ったら見つからなくて、お礼言いたかったです。

そんなこともあって焼き鳥には常に行列ができました。

実は、焼き鳥に並んでほしいわけじゃなくて、並んだキッカケでコミュニケーションを取ってほしいなと思い行列を作りました。

1人でいる人に声かけて、並ばせて。前後ろ、知らない人。
私がキッカケ作りで最初にnote聞いたりして、周りの人にこの行列、前後の人にnote聞いていいんだよ雰囲気を出すことをこっそりやっていました。

はい、焼き鳥班での仕事はこんな感じです~

まとめると
・焼き鳥 仕込み 10串
・焼き鳥タレ(ベースは市販品で味調節)

焼き鳥班のみんなありがとー

昼の部はホールスタッフしてました

ちょっと時間が戻ります。

焼き鳥の仕込みが終わり、昼の部オープン。
昼はキッチンシフトに入っていなくて(焼き鳥の仕込みが伸びたとき用だと思ってる)何しようかなと思って、なんとなくデシャップのポジションを取りました。

デシャップは飲食店でよく使われる言葉で、ポジションのことです。お店によっては若干違うこともあるけど、基本こんな感じで キッチン ⇔ デシャップホール

仕事は、出来上がった料理を提供できる形にします。例えばトレーに乗せたりスプーン・フォーク乗せたり、サラダにドレッシングかけたり。
それと、コース料理とかで、お客さんの食べ具合をキッチンに伝えたりするポジションです。

そこで私がなにしたかといいますと(おしゃべりもしたけど)昼は会場に人の波があったんです。

人が少し増えてきたな~と思ったあたりで、外が使えて人が散らばりました。
しばらくして結構人来たなーと思っていたら急に雨が、、外にいた人が中に入って、会場はすし詰め状態。

それで、子供連れが何組かいたんですよ。
パパ、ママが、抱っこしてたり、子供3人連れてたり。

動けないし、食べ物ないし。

混雑して抱っこって結構たいへんだと思い、空いた席を確保して子供連れを探して、パパやママ、子供を座らせてからお皿に料理取ったりしました。
あと、ご飯系がなかったのでキッチンにお願いして子供メニューの料理作ってもらったりしました。
ナースあさみさん有賀薫さん忙しい中ありがとうです!

昼の部が終わる頃には、樋口さんにおなかすいたーおなかすいたーと言って。
私があまりにもうるさかったから?チャーハン食っていいからとチャーハンいただきました✌

昼の部ではこんなことをしていましたよ笑

楽しかった #note酒場

キッチンの中からは遊んでるように見えたんだよね(遊んでたけど)
フライヤーで串揚げしていたぶたやまさんにこっち来いよ、手伝えよってずっと言われてました笑!

逆に私は串揚げ班のホンブさんを焼き鳥に引き抜こうとこっち来なよと笑(ぶたやまさんの目を盗んで言おうと企んでました)


あと、挨拶しなくて名前がわからないのですが(誰かに聞けよ)朝から仕込み、昼の部でも夜の仕込み、夜は洗い場をやっていた方。きっと飲食は本業じゃないのかな?と思うけど真面目に仕事していてちょっと感動覚えました。


第2回note酒場のキッチンスタッフとして参加して、ほぼ料理を作らなかった私ですが、機会があればまたみんなとキッチンスタッフやりたいと思った充実した1日でした。

お疲れ様!!








この記事が参加している募集

イベントレポ