見出し画像

疲れたら働きすぎないこと。

怪我からの仕事復帰を頑張りすぎて、マイルドにメンタルにダメージが来てしまいました。
情緒不安定。日に数回泣きたい気分がやってくること一週間。これが始まったのが先週の土曜日、日曜はなんとか仕事をしましたが、火曜に自宅でもちょっとストレスフルな状況があり、やっぱり無理だなあ。。と思って今日木曜日は働くはずだったけど、休暇をとってカウンセリングを受けました。
昔はメンタルにダメージなんていうと人から引かれたりしましたが、バンクーバーでは結構よくあることでまあ、軽度ならばちょっとした心のインフルエンザみたいなものです。
体に力が入らない。記憶や集中力など脳の働きも曖昧。
視覚的に調子が悪いようには見えないけど、たかがメンタルと軽く見てはいけません。放っておくと本当に大変なことになるのは周りの人をみてよくわかってるんで。。鬱にかかっている人を何人か見たことがありますが、辛そうでしたし、周りも辛い。それが原因で亡くなった人も二人ほどいます。だから、私は見すごしたくないのです。
泣きたい気分はどこからくるんだかよくわからなかったのですが、カウンセリングを通して原因がなんとなくわかりました。
その気持ちはとても失恋ににていたのです。
失恋したわけじゃーないですよ。感覚がよく似ていることに気がついて、それは多分、いつも身近にあったものを失う喪失感や敗北感だとわかりました。
今まで簡単だった仕事、自信を持っていた仕事が怪我で長期休暇をとったことでできなくなったことで喪失感を味わったのでしょう。
人間って不思議。記憶では忘れていても痛みの感じは身をもって覚えているんですね。
原因がわかったところでなんとなく気持ちが落ち着いてきました。
やっぱりカウンセリングってすごい。
明日から仕事です。
もう、若くはない。。年々それは色々な出来事を通して思い知らされる。
100歳くらいの人が車を運転して周りから止められるのは、こんな感覚か。本人が歳取ってるって気がついてないんです。
気をつけて体調の安全運転を心がけます。少しづつでも仕事に復帰できるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?