見出し画像

ふつうってなんだっけ



「変」
普通と違っていて、正常と思われない様子だ。

新明解国語辞典でしらべた。

「普通」
その類のものとしてごく平均的な水準を保っていて、取り立てて問題とする点が無い(良くも悪くもないこと(もの・様子)。


平均点で良くも悪くもないって。

そんな人間に魅力を感じない。


学校の勉強ではある一定の “わるくないところ” への到達を求められる。

100点はとらなくていい。

60点はひつよう。

できない部分を中心に底上げして、ある程度できたら、追求しない。


従順に普通を演じてきた人間がいざ、他人の常識に違和感を持ち、押し付けられるものに抵抗するかのように、変わった人にみられたいと思う。


普通を押し付けられたくなかったのは、おびやかされた自由や “らしさ” というものを守りたいが故だった。

おなじ類ではない。
括らないで。と、

わたしも無意識のうちに人に押し付けていたのだった。

人はそれぞれ違うのだというわたしの中の常識を…





(気が向いたのでまた曲をつけてみます。。


片平里菜 ー HIGH FIVE





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?