見出し画像

講演録「女性兵士をめぐるイメージと実態 : ソ連、ロシア、ウクライナを事例に」が公開されました

2022年秋に大阪公立大学女性学研究センターでお話した講演「女性兵士をめぐるイメージと実態 : ソ連、ロシア、ウクライナを事例に」および総合討論・質疑応答の記録がオンラインで公開されました。(サムネイル画像は当日の様子 同センターHPの記事よりお借りしました)

大阪公立大学の学術論文などを公開している機関レポジトリの新システムへの移行で不具合が続いたとのことで、講演から1年半近く経ちましたが、ようやくどなたにも見ていただけるようになりました。

今回の講演録は、印刷は無し、オンラインのみでの公開であることから、画像はすべてカラーで掲載していただけるということ。

そこで、旧ソ連各地でさまざまな写真を公開されている Martin MacDonald さん(相互フォローしている方)に、写真をお借りできないかお願いしたところ、快く提供してくださいました。Martin さんの鮮明な写真のおかげで、よりよく理解いただけると思います。こちらからご覧ください

大阪公立大学女性学研究センター第26期女性学講演会『戦争とジェンダー』

4本の講演と総合討論や質疑応答等、すべてをまとめたページはこちらです


なお、この講演を聴いてくださった先生方からのお声がけで、翌年春にもシンポジウムで講演させていただきました。
そのときの講演録も、大阪公立大学女性学研究センターより、数か月後くらいに公開される予定です。どうぞお楽しみに。

【関連記事】
2022年の講演の際のブログ記事はこちら。

2023年4月の講演のレポート(ほとんど0円大学さん)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?