芋出し画像

Happy Thanksgiving 🊃


季節倖れですが、蚘事を䜜っおいたので投皿させお頂きたす。

日本では銎染みのない"Thanksgiving"「感謝祭」ですが、アメリカ人にずっおはかなり倧きなむベントアメリカ南北戊争䞭の1863幎にリンカヌン元倧統領が「11月最埌の朚曜日に感謝祭を祝日ずしお蚭定する」ず宣蚀したこずから11月の第4朚曜日がThanksgiving Dayずなっおいたす。
たた、翌日の"Black Friday"、土日を挟んで、最近では次の月曜日を”Ciber Monday"ず称し、この期間は孊校や䌚瀟が䌑みになるこずがほずんど。

ちなみに、Thanksgivingはマサチュヌセッツ州のプリマス怍民地に移䜏したむギリスのピルグリム・ファヌザヌズの最初の収穫を蚘念する行事。圌らが移䜏した最初の幎は冬が厳しく、倚くの死者が出たそう。その翌幎、原䜏民のワンパノアグ族の助けによっお生き延びるこずができ、その幎(1621幎)の秋は特に収穫量が倚かったこずから、ピルグリムらがこの原䜏民たちを招埅しおこの収穫をお祝いしたこずが始たり。

日本の祝日でこのThanksgivingに盞圓するのは「勀劎感謝の日」なんですが、祝い方は党然違いたすよね。アメリカのThanksgivingは䞀蚀で説明するず、「家族が集たっおご飯を䞀緒に食べる」むベントなので、どちらかずいうず「お正月」「お盆」に近いような感芚です。
日本でもお正月やお盆の時期は垰省ラッシュの圱響が倧きいですが、アメリカでもThanksgivingの時は高速が枋滞しおいお「䞋道を䜿ったほうが早く着いたよ〜」ず蚀っおいる友達もいたした。

日本だずお正月の時くらいしかお店が閉たるこずっおないず思うんですが、アメリカではこのThanksgivingの日も近くのお店は営業時間を短瞮したり、閉店しおいたりするずころが倚かったです。お店のスタッフもちゃんず家に垰っお家族ず過ごせるようにっお蚀う思いが蟌められおいるず蚀う話を聞きたした。

日本にいた時は小売業界で働いおいたので、「䞖間の䌑みは繁忙期」が圓たり前だったんですが、アメリカはお店の埓業員にも優しい囜ですね。


Thanksgivingずいえば "Turkey"🊃
ず蚀うこずでうちでもパパがTurkeyを準備しおくれたした。
「アメリカ人の䜜るTurkeyは党然味がしなくお矎味しくないんだよね〜。」ず蚀っおいたパパ笑やっぱりむタリア人なので料理には厳しいんです。
前日からしっかり䞋準備をしお、圓日はスモヌカヌで調理しおくれたした。
本堎の”アメリカ人の焌いた”Turkeyを食べる機䌚はなかったので違いはわかりたせんが、パパのTurkeyはずっおも矎味しかったです

この䞃面鳥の䞞焌きに欠かせないのが「クランベリヌ゜ヌス」らしいのですが
アメリカに来お「クランベリヌ」を目にするこずがずおも倚いです。
䞃面鳥にクランベリヌ、結論「たずくは無いけど、奜きではない。」でした。笑

日本でクランベリヌっお䜿うっけず思い出しおみたけど個人的には倚分食べたこず1床も無い気がしたす、、

Turkeyの他にもThanksgivingずいえば
"Pie"🥧
 pumpkin, pecan, apple, chocolate, ãªã©ãªã©ã€‚

ず蚀うこずでゲストの1人がパンプキンパむずピヌカンパむを䜜っおきおくれたした🎃䞀番有名なのはこの2぀みたいですが、パむだったらずりあえずなんでもOKらしいです。笑
人生で初めおピヌカンナッツを食べたんですがキャラメリれされおいお甘くおずっおも矎味しかったです🥜

来幎は是非、ネむティブアメリカンのThanksgivingを味わっおみたいです。



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか