見出し画像

Christmas Holiday!

12月26日〜1月1日までファミリーが旅行に行っていました!
今回は私は着いていきませんでした。

理由は2つ。
①土日(本来であれば私のオフ日)でも子どもたちの面倒を見ることになって自分の自由な時間が作れないから。
②基本的に私が入れない話題で持ちきり。かつ、ほとんどの場合イタリア語で話しているので何を話しているかわからないし、毎回質問するのも申し訳なく感じてしまうので、できるだけこういった集まりを避けたいから。

この家に来て数日後、土日(オフの日)を含む家族の旅行に同行しました。その時はまだ車も運転できない状態で、ここに1人で残っても暇になると思い、ついて行きました。
木曜日から日曜日までの旅行だったので、木金も本来なら3時半に終業なんですがそんなことも言えず、そんな時間に解放されるわけもなく。
唯一、日曜日の朝みんなが教会のミサに行く時間だけ1人になれると思ったんですが、その時もうちの3歳の女の子が教会に行きたくないと駄々をこねていたので、ママに見といてくれない?とお願いされ結局1人の時間はなくなりました。笑

また、基本的に旅行というとパパママの友達の家に泊まりに行くというスタイルなのでその相手家族と一緒に過ごすことになるんですがもちろん私は初対面。そして98%位の確率でその友達も「イタリア人」なので、特にママは基本的にイタリア語で会話を始めます。パパは気を遣ってくれることもありますが、2人とも自分たちが楽しくなると周りが見えなくなるタイプなので、英語が飛び交うのはほんの一瞬。そして例え彼らが英語で会話をしていたとしても、私の全く知らない話題だらけで会話にも入れないという状況が3日間続き、正直相当きつかったんです。


こんな感じで、自分の時間は無いし、みんなと一緒に居ても会話を楽しめないという地獄の環境に耐えるくらいなら、1人になったとしてもそっちの方が断然良い!と思い、思い切って今回は断ることにしました。

結果、この家族がいなかった1週間は最高に充実させることができました。
4日目くらいにかなり不気味な?怖い?夢を見て、残りの3日間は夜寝るのが怖かったり、その夢を見た日にダウンタウンに友達に会いに行ったので長時間家を開けたんですが、そんな日に限って戸締りを忘れていて、、、笑

日本でもたまにやっちゃってたので、そういう時は帰ったらすぐ家中全てを確認することにしているんです。(泥棒とか変な人が隠れていたら怖いので笑)
今までの一人暮らしの家の3倍くらいの大きさなので確認作業中もすごく怖くて、でもお隣さんも旅行に行っていて、反対のお隣さんもその時は家にいなかったので逃げ場もなくて、、、

この2つの事件を抜けば最高に楽しい1週間でした!

読書、ギターの練習、筋トレ、ランニング、ウォーキング、友達に会いに行く、買い物、カフェに行く、掃除、Netflix、ダンス、病院、日本の家族や友達と電話、1年の振り返り、2022の目標決めなどなど。

インスタなどで他のオペアの方の投稿を見ていると、みなさん基本的に家族の旅行には付いて行くっていう方が多いように思いますが、これは絶対ではなくあくまでもオペアの自由なので、私みたいに付いて行かずに自分のVacation期間を満喫するっていう選択もあるので、これからオペアに行かれる方もご心配なさらず♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?