見出し画像

文化の違い?〜予定の立て方〜

今回は「予定の立て方」について。

私は基本的に先1ヶ月くらいの予定は予め知っておきたいタイプです。理由はシンプルで、できるだけ多くのことを同時に効率良くこなしたいからです。

例えば、同じ日に予定が2つ、3つと重なっているとします。もしこの予定が事前に分かっていれば、時間を調整して3つ全てを1日のうちに組み込むことができます。ただ、もしこれらの予定が前日に分かった場合、(特に個人的なものではなく相手がいて成り立つものなのであれば)調整が難しくなります。
だからこそできるだけ早めに先の予定を設定して、追加で予定が入りそうな時はすぐに調整をかける。そうすることでダブルブッキングを防いだり、1日にできるだけ多くの予定をこなせるようアレンジしたいんです。


1人暮らしであればもう少し柔軟性があったのかもしれませんが、今はファミリーと住んでいるからこそ、急な予定の追加・変更は毎日のようにあります。

対策として1週間くらい前から「あの予定どうなった?」と聞くようにしているのですが、それでも何かしらの理由をつけられ、結局答えは「まだわからない」ということがほとんどです。最初のうちはそれに合わせて自分の予定も空白にしておいたのですが、ギリギリになってキャンセルされることも多く「それなら他の予定入れられたやん!!」となることも多かったので、1ヶ月過ぎた頃からは自分の予定を優先させることにしています。そうじゃないと全て合わせてたらやっていけない!!って感じです。笑

ちょうど今週もこのトピックに関する事件が起きました。
一刻も早く解決策を見つけてこのモヤモヤを解消したいです。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?