見出し画像

言ったもん勝ち✌️

いきなりですが、アメリカではなんでも「言ったもん勝ち!」みたいなことが日本に比べて多いなあと感じます。

先日、友達とダウンタウンに行きました。その子は地元の子なのでchelcyが行きたいところに行こう!って言ってくれて、その場で思いついたことや目に入ったものを指して「あそこ行きたい!あれ食べたい!」みたいな感じでとにかく興味のあるものを伝えてたんですが、途中で大きなミュージアムが見えたので「あれは何ミュージアム?」って聞いたんです。するとその友達が説明してくれた上に「僕の会社があのミュージアムのスポンサーになってるから無料でチケット取れるよ!行く?」って言ってくれたんです。通常だと$38の入場料がかかるので、かなり得しました!私がミュージアムに興味があることを伝えてなければ無料でチケットをゲットできることもなかったと思うと、言ったもん勝ちだな〜と思いました。笑

他にも、先日私がお世話をしている1番下の男の子を連れて室内のアスレチックパークみたいなところに行った時の話なんですが、利用料が予約なしで$10/人、オンライン予約で$8/人、そして回数券が10回分$60というものでした。初めてだったので私は$10払ったんですが、1回分消費していいから今回の$10を含めて、残り$50払ったら9回分のチケットをゲットすることは可能かどうかを聞いてみました。すると「大丈夫!」とのこと。こういった柔軟さは本当にありがたいなあと思います。ただ、これもきっと私が自分から提案してなければわからなかったことだと思うと、言ったもん勝ちだったなあと。

また、ネイティブの方から「アメリカは自由の国なんだから言わないと損だよ!」と言われることも多くあります。日本だと気を遣ってしまったり、相手の気持ちを最優先して自分が遠慮しがちになってしまうことが多かったんですが、ここでは真逆の私で生きていかないと損してしまう、、と意識改革中です!笑

どうしても母国ではない場所に住んでいると、自分の国と今住んでいる国との違いが目についてしまうし、比べてしまうことも多いですが、その違いを自分自身が楽しみながら日本にいるこれから留学を目指されている方々にお伝えしていければいいなと思います!!

Ciao!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?