見出し画像

Santa Lucia って??

Santa Lucia Day December, 13.

イタリアの祝日のひとつ、サンタルチアの日。
キリスト教のおかげで病気の母が助かったことからキリスト教を信仰し始めたLucia。しかしキリスト教を信仰したことがきっかけでローマ教皇に迫害され両目をくり抜かれてしまいますが(「盲目の聖人」と呼ばれている)、それ以降Luciaは視覚の病気で苦しむ人々を守る聖人として人々に信仰されているそう。12月13日は、彼女の命日で12月12日の夜に子どもたちの家にプレゼントを運んでくれるみたいです。

もちろん子どもたちがサンタさんに頼んだプレゼントは25日の朝に届くので、このサンタルチアの日はそのメインのプレゼントではなく少し軽め?小さめ?のものがほとんど。

12日の夜、寝る直前にママから「明日、サンタルチアの日だよー!」ってメッセージが来ました。事前にこのイベントのことは教えてもらっていたので、「あ!そうだった!」と思ったくらいだったんですが、13日の朝起きると、パパが私のもとにきてかなり真剣な顔で「chelcyにもルチアが来たよ!」って言ってきました。笑

開けてみるとそこにはネイルポリッシュとレシピブックが!
ママ、私のことよく見てくれてるな〜と。
このレシピブックは自分で好きなレシピを書いていくスタイルなんですが、今後ママとイタリア料理を作るときにたくさんレシピを追加していって一生大事にしたいなあ〜と思っています。

子どもたちもそれぞれお絵かきセットや、新しい本などをもらえてとても嬉しそうに学校に行きました!

クリスマス当日にも1つだけじゃなく、1人何個もプレゼントがもらえるのに、それに加えてまた別にプレゼントを貰える日が存在するなんて、日本の子どもたちが知ったらきっと羨ましがるでしょうね。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?