今さらながら便利さに気付いた話

 どうも!
家族で出かけるために超早起きしたのをいいことにnoteを書き綴り始めました。

 さて、今回は皆様に「今さら!?」と言われるようなお話をします。

TVerって便利ですね

 「知っとるわ!」というツッコミが方々から聞こえてきそうですが、一旦落ち着いてこの先を読んでください。

 7月に、お腹の風邪にかかってしまい数日間寝室にこもっていた時期がありました。
テレビを観たくても観られない、そんな日々の中でスマホにTVerをインストール。
もちろんそれまでにもPCでTVerを使ってはいたのですが、その時のPC版のTVerはやたらにCMが多く時には5~6本CMを流した後(番組の途中だったとしても)番組の再生が終わってしまうことも多々ありました。
そのため、TVerにあまり良いイメージが無かった私。
しかし、体調不良でテレビの前に行けないという背に腹は代えられない状態。そこで私は渋々TVerをインストールしたのです。
 その時最初に観たのはドラマ『テッパチ!』の第1話。
北村一輝さんが出演しているということでちょっと気になっていたので暇つぶしがてら視聴したのですが、これが面白く次週の展開が楽しみに。
いつもだったらこの段階で次週の放送から録画予約をするのですが、スマホ版TVerは「残り何本CMが流れるか」が出ることを知った私は「これならTVerで観ても良いんじゃないか?」と気づき、『テッパチ』は次週以降もTVerで観ることに。
ここから、私のTVerに対する考え方が変わりました。
 翌週、体調も戻ってきてPCの前に座れるようになった私はPC版のTVerで『テッパチ』を視聴。
するとなんと、PC版TVerのCMの本数が劇的に減っていたのです!
といってもYoutubeなどのように1~2本で済むわけではないのですが、それでもかつての永遠にCMが続く状態ではなくなったことに感動した私は、それ以降TVerで多くの番組を観るようになりました。

そして気づいたこと

 TVerで様々な番組の見逃し配信を観るようになって気づいたことがあります。
それは、「TVerで番組を観ると、様々な番組の見逃し配信を放送後すぐに観ることが増える」ということです。
 というのも、かつて観たい番組を全て録画していた私は自身の忙しさを言い訳にして録画した番組をすぐに観ることなく(ひどい時は年単位で)録画番組を溜めていく癖があったのです。
 しかし、TVerの見逃し配信を観るようになってからは1週間という視聴期限の中で観なければならないので、観たい番組を溜めることなく消化していくことが出来たのです!(と言いつつ、『テッパチ』の最終話は視聴期限ギリギリになって慌てて観始めたのですが)
これで「録画残量が残り3時間しかないから録り溜めていた録画番組を一気に消す」という作業をしなくて良くなったのです! ありがとう、TVer!

 という感じで、最近は録画とTVerを併用しながら楽しくテレビ番組を観ています。
今のところ秋ドラマで観る予定のものはないですが、今後ドラマは全てTVerでの視聴にしようと思っています(そうしないと絶対録画を溜めてしまうので 笑)


 以上、今更ながらTVerが便利だと気づいたお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?