見出し画像

好きなテレビ・好きなラジオの話

 どうも!

 先日、何の気なしにnoteを眺めていたら「好きな番組」というコラボ企画を発見し、noteへの意欲に火がついたのでこれをしたためています。
 という事で今回は、テレビ・ラジオそれぞれの「好きな番組」と「好きだった(放送終了してしまった)番組」をご紹介していこうと思います!

好きな(好きだった)テレビ番組

①好きなテレビ番組『笑点』

 『笑点』との明確な出会いは覚えていませんが、小学2年生にして『笑点』の魅力に引き込まれた私。それ以来20年近くずっと大好きな番組です。
 余談ですが、私の父が小学2年生の時に『笑点』の放送が始まったそうです。これは何かの偶然でしょうか(笑)
 私が笑点を観始めてから司会者は1人しか代わっていませんが、メンバー全体でいえばかなり入れ替わりました。
来年3月には林家木久扇師匠が卒業ということで、かなり寂しいですが残り約半年の木久扇師匠のご活躍を楽しもうと思います。

 ちなみに、笑点メンバーの初代推しは桂歌丸師匠でした。そのおかげで身の回りには緑色の物が溢れています(笑)
現在は笑点メンバー箱推しですが、あえて一人最推しを挙げるとしたら桂宮治師匠です。他のメンバーと馴染むスピードの速さには驚かされました。

 余談ですが、今の私の夢の一つに「笑点の公開収録を観に行く」があります。
倍率が高いのでなかなか難しいとは思いますが、コツコツ応募していつか生で笑点を観たいです。

②好きだったテレビ番組『ヘキサゴンⅡクイズパレード』

 ヘキサゴンは私の人生の思い出の色濃い1ページに刻み込まれております。
 私がヘキサゴンを観始めたのは小学5年生の時。西暦でいえば2008年。
そう、「おバカタレント全盛期」真っ只中。
 「親戚と行くキャンプで何か出し物をしたいね」と妹と話し、『羞恥心』のダンスを覚えようとしたのが「ヘキサゴン」との出会いでした。
そこから羞恥心にハマり、ヘキサゴンそのものにハマり、ますだおかだの岡田さんにハマり――。
まさに私の人生の基盤を作ってくれたのが『ヘキサゴンⅡクイズパレード』でした。

 それゆえ、ヘキサゴンの最終回はボロ泣きでした。
最後まで「WE LIVEヘキサゴンコンサート」に行くことはできなかったけれど、未だにヘキサゴンの楽曲をスマホに入れているくらいには大好きな番組でした。


好きな(好きだった)ラジオ番組

①好きだったラジオ番組「なな→きゅう」

 2019年2月、Twitterであるニュースを目にしました。
それは「上田まりえさんがパーソナリティを務める帯のラジオ番組にますだおかだの岡田さんが木曜アシスタントとして出演する」というものでした。
ということで聴き始めたのが、2019年4月から2021年3月まで文化放送で放送されていた「なな→きゅう」。
 当初は岡田さんがアシスタントを務める木曜日しか聴いていなかったのですが、放送開始から5か月ほど経った頃、日本語学校への教育実習へ向かう際のお供に「なな→きゅう」を選んだのをきっかけに他の曜日も聴くようになり、その2か月後には岡田さんが登場しないにもかかわらず「なな→きゅう」グッズを買いに(そしてまりえさんにサインを貰いに)浜祭という文化放送のお祭りに足を運ぶまでになりました。
 
 「なな→きゅう」を通じて知り合ったリスナー仲間さんとは未だにXで繋がっていたり、「なな→きゅう」が終わってもZoomオフ会を開いたり、ラジオとは関係ない場面でお会いする機会があったりと、大好きなつながりができるきっかけを「なな→きゅう」は作ってくれました。

 それだけ大好きだった番組ゆえに、番組最終回を迎えるまでの1週間は涙無しでは過ごせませんでした。
ラジオの楽しさを教えてくれた「なな→きゅう」には感謝してもしきれません。

②好きなラジオ番組「ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば」

 「なな→きゅう」の放送が終わってしまい、「なな→きゅう」ロスに陥ってから半年。文化放送がまた楽しい番組を立ち上げてくれました。
それが「ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば」(以下、「おかしば」)です。

 「おかしば」は、「なな→きゅう」水曜パートナーだったアンタッチャブルの柴田さんと木曜パートナーだったますだおかだの岡田さんがパーソナリティを務める番組なのですが、M-1チャンピオン2組が繰り広げられる軽快なトークに大笑いしているうちにあっという間に2時間が過ぎている不思議な番組です。
 特に大喜利コーナーは激戦区なので自分の回答が読まれた日には小躍りし、岡田さんが気に入った回答に付ける「岡ポイント」なんて貰えた時には1週間余韻に浸ることが出来ます(笑)

 そんな「おかしば」は今月から日曜10時にお引越し。
裏番組がとてつもなく強いですが、相変わらずくだらないオープニングトークから始まり大喜利・エンディングまで笑いっぱなしの2時間です。


 ということで、好きな(好きだった)テレビ番組・ラジオ番組を4つ紹介してきました。
どれもその番組の事を考えるだけで心が温かくなる素敵な番組で、私の人生の大事なパーツです。

 あー、今週も「おかしば」と「笑点」が楽しみだなぁ(笑)

 それでは、また次回お会いしましょう!

#好きな番組


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?