見出し画像

視聴から発信へ

会社の(特に上司の都合で)1年東京に住んで、便利だなと

思うところや、コレどうするんだろ、といった疑問など

一人暮らしで様々な気づきを得た。

思えば1年前、飽き性な自分が一人暮らしの生活なんて

出来るのだろうかという疑念があった。

が、意外となんとかなるものらしい。

もしかしたら出来ないと思ってるだけで、空を飛んだり

魔法を唱えたり、はたまた転生漫画にありがちな

無双系能力を身につけることだって可能かもしれない。


引っ越しも近いので、この話はこの辺にして。

今日は首記のことを書いてみようと思う。


スペースを始めてみる


画像3


Twitterに「スペース」という機能がある。

ツイキャス、clubhouse、stand.fmあたりがイメージ

出来る方ならなんとなく分かるのではないかと思う。


以下サイトで詳しく解説しているので、細かい説明は

省くことにする。

Twitter「スペース」の使い方─招待・参加・退出する方法など総まとめ

要は、個人が全世界に向けて音声を発進できるもの。

近況を話したり、セミナーを開いたり、感想会をやって

みたり、と用途は様々。

当たり前ですが、配信中にザラキを唱えて聞き手の

息の根を止めるようなことはしてはいけない。


そんなこんなで、いろんな人のスペースに参加。

自分が得意としていることについて持論を語ってみたり

同じ趣味で集まってノージャンルで駄弁ってみたり。


まだ見たことはないが、般若心経を寝るまでひたすら

皆で唱えて、我慢できず寝てしまったらお師匠さんの

生き霊が後ろから現れて、でっかい尺でバチコーンと

殴ってくるのもあるかもしれない。


とにかく多岐に渡る配信の数々。

こういう場でしか聞けないこと、言えないことを

元々文字や動画で共有する空間で、新たに自分の声で

共有してみること。

ちょっと面白い、かもしれない。


試しに配信してみる


画像4


「自分も配信をしてみよう」と、考えてレッツトライ。

ただ、実際やってみて、1人喋りを延々とするなら

いいが、複数人繋ぐとワチャワチャし、収拾がつかなく

なってしまう。

自分の周りで無数のウシガエルが鳴いている感覚。

ウシガエルが苦手な人はひよこで考えてください。

その代わり、ひよこは親の鶏が子を守るがために、これ

でもかと体や目玉をドスドス突いてくるのでご注意を。


難しいなぁと思いながら、一通りやってみて思う。

話すことはそんなに嫌いじゃない。

ただ、話したり聞いたりすることがらどうも下手くそ

だなぁと感じた。


どうせなら定期的に配信してみようかと


画像5


で、それなら定期的におしゃべりする時間を作って

トーク力を鍛えていこうと考えた。

いろんな方のスペースを聞いて参考にし、以下のような

感じで進めてみようと思う。


(テーマ)

3歩進んで4歩下がる


(内容)

聞いてる側には、3歩進んで4歩下がるくらい、何の

得にもならないけど、いい暇つぶしになったなと思える

ような配信を目指す


(時間)

金曜10時ごろ〜12時までの間(前後するかも)。

仕事やイベントの関係で出来ないとかもあるかも

しれないので、予告ツイートはしていきます。


(内容)

・近況報告(こんなこと、あんなことあった)

・ラジオのこと(放送やネタなど様々)

・健康にまつわること(自分の知ってる範囲での話)

・今、この話をめちゃめちゃしたい!トーク


とりあえず、ノージャンルでやっていくつもりです。


(参加方法)

・リアクションをリプライやDMでもらう

(運用が難しそうならハッシュタグも考える)


・今、この話をめちゃめちゃしたい!って時に

スピーカーリクエストをしてもらって話してみる

(時間はある程度決めて行う)


という感じで、定期的な配信をしていこうと思います。

やる気を失うまでは続ける予定です。

あと、Sっ気ムンムンの女王様から立ち直れないくらい

罵倒されるまでは続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?