見出し画像

【雑記】今年やりたい10のこと

新年明けましておめでとうございます。

2024年は年始から色々なことがありましたが、少し落ち着いてきたので、noteの企画に参加して書き初めをしようと思います。今年はこういう雑記もたまに書きたいですね。

1.常に余白を持った生活をしたい

常に余白を持つ。これが結構難しい。
僕は某企業でヘルステックの新規事業をやってるんですが、基本新規事業ってやったことない仕事ばかりなんですよね。

飽きずに楽しめる反面、常に勉強や動いたりしないといけず気付いたらガス欠してしまいやる気がなくなる、みたいなことがありました。あまり頑張りすぎず結果を出していきたいところです。

2.毎日日記を書きたい

昨年後半から続けているんですが、今年も継続したいことの一つ。一日の数分でも自分のことに目を向けることによって、頭の整理にもなるし心身の状態の確認もできるのでとても良い習慣だと感じています。

ちなみにこのアプリで書いています。メンタルの状態も分析できる優れもの。こういう書いて頭を整理することをジャーナリングというらしい。

3.KREVAのディスクガイドを書きたい

今年ソロ活動20周年を迎えるラッパーKREVAのディスクガイドを書きたいと思ってます。
HipHopとの出会いでも書いてますが、ずっとこの時からファンで他のラッパーとは解像度が違うから面白いもの書けるかなという興味と自分への期待があります。

KREVAもキャリアを重ね強固なファンダムも構築されており、新規が取っ付きにくいと感じているので20周年のタイミングでみんなにも聴いて欲しいなという気持ち。

1stシングル「希望の炎」の発売日が6月18日なのでこの日の公開を目指します。

4.シカゴのヒップホップをディグりたい

ヒップホップは都市に深く根付くカルチャーという側面もあるんですが、その中でもシカゴのヒップホップと自分の感性が合っているのでもう少し深く知りたいなと思っています。シカゴの歴史も含めて包括的にディグることができればより楽しめるかなと思ってます。

RYMに100 Essential Chicago Hip-Hop Albumsというリストを見つけたので、これを半分ぐらい聴いてnoteに感想を載せることができたら上出来かなと思っています。

いつかニューヨークとシカゴには行ってみたい

5.ソウルをディグりたい

ずっと興味ありがながら聴けてなかったジャンルのソウル。今年は深く色々と聴いてみたいと思っています。

ミュージックマガジンの増刊でソウルのディスクガイドが出ているのでここから聴いていきます。これもnoteに感想書いていければと思っています。

6.アメリカの歴史を勉強したい

ヒップホップの歴史は勉強していたんですが、アメリカの歴史まで深掘りしたらもっとヒップホップやブラックミュージックを深く知ることができるのではと思ったので少しずつ勉強していきます。本はもちろんNetflixに映像作品もあって手段は色々ありそうです。

7.血液疾患関連のボランティアがしたい

noteにも書いている通り再生不良性貧血っていう難病を患っていて今も服薬中ですが、5年ほど経ち余裕も出てきたのでこの業界に何かしら貢献したいという気持ちがあります。
ボランティアでは骨髄移植登録説明員や、献血も含めて各種ボランティアがあるようなので、どれか月1でもいいので参加したいなと思っています。

8.仕事や趣味以外の読書をしたい

仕事や自分が興味がある音楽の本は読んでたんですが、価値観が広がるような本は読めていないので今年はエッセイや小説も読んでみたいと思っています。目標は月に1冊。まずはこれを買ってみました。

9.新しい趣味としてソフビを極めたい

最近YouTubeの影響もありソフビに興味があります。ソフビにも色んなジャンルがあるみたいなんですが、どれもデザインが奇抜で面白い。まずはソフビのガチャがあってそれをたまに回してます。
最近良いな思ったアーティストさんは、graromiさん、KAMAKIRIさん、PANAPANAさん。

Graromiさんのクトゥルフォイドシリーズ
KAMAKIRIさんのMagic Horseシリーズ
PANA PANAさんのPEONEシリーズ

10.どこかの媒体で文章を書きたい

この記事にも書いてある通り、今までHipHopというカルチャーに助けられ生きている人間として、このカルチャーに何かしらの形で貢献したいという気持ちがずっとあります。
その一環としてこのnoteでの発信もあったりするんですが、何気に続いているこの"文章を書く"ということをどこかの媒体でやらせてもらえないかなと思ってます。

色々調べた結果、とりあえずはnote上にプロフィールの作成と、文章の勉強はしたことがないので、文章のことを学んだ方がいいかなと感じました。ちょっと余裕ある時に動いてみます。


noteの企画で軽い気持ちで書き始めましたが結構ボリュームある内容になってしまいました。最後まで読んで下さった方ありがとうございました。

それでは。

SNS

日々の発信はX(旧Twitter)でやっていますのでフォローお願い致します。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは書籍代など活動費に使わせていただきます!