見出し画像

新たな4年間のスタート

4年間夫の海岸赴任に帯同し、アメリカ東海岸の生活を楽しみ2023年夏に本帰国しました。転勤には基本付いていくことにしているので、ここ20年は1〜5年のスパンで引っ越しを繰り返しています。

今回、長男の高校受験を控えて母子3人で日本に先行帰国したのですが、アメリカ生活が軌道に乗るまでに比べたら拍子抜けするくらいあっという間に兄弟とも日本の新しい環境に溶け込んでしまい、サポートもほぼいらなくなりました。

夫は単身赴任、子は2人とも親離れしはじめた上に慣れ親しんだ日本暮らしともなると、家族の中での私の役割が急激に変化しました。あれ?思った以上に自分の時間が取れる!!

たった4年間日本を離れていただけですが、浦島たろうになったような不思議な違和感があります。その違和感を受け止めながら、思いがけなく生まれた自分の時間をこれまでのようにパートタイム勤務には充てず、思いっきり時間リッチになってまるっきり違う生活をしてみることに決めました。

アウトプットも私にとっては冒険の旅ですが、
noteにはその様子を綴っていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?