見出し画像

日曜日の過ごし方、私の場合

いつもより遅く目が覚める
ああ、こんな時間だ

遮光カーテンは常に罪だと思っていて
次の日に予定がないとなると
つい起きるのを忘れてしまう

洗濯機をスイッチオン
洗濯機が洗い終わるまでの時間で掃除を済ますのが目標
拭き掃除をして
掃除機をかけて
床を拭いて

キッチンはリセット済み
お湯を沸かす準備をしておこう

洗濯物を干すのはすでにお日様がこんにちはの時間
これ、真夏だと日焼けする
このゆったりした時間の過ごし方は夏にはできない

午後からはパソコンに向かう
飲み物を用意
最近はもっぱら紅茶
日本茶のようにいくらでもおかわりしても飽きないから
大きなマグカップで飲む
もちろん茶葉で淹れる

外が明るいと
散歩に行こうかと思う
パソコンを持ってカフェに行こうかとも思う
でも
今日はもらったチョコがあった


気がつけば
窓の外は西陽がさしてきた
私はなぜか、西陽に照らされている洗濯物に哀愁を感じて
眺めてしまう
乾いてるのかまだなのか、そこよりも
洗濯物という日常の光景がなんとも休日を堪能している気になる


日曜日の夕方が私は結構好きで
なんだろう、
忙しなくみんな家路について
割とシーンとしてたりするんだよ
その静けさが気に入ってるのかもしれない

この記事が参加している募集

休日のすごし方