見出し画像

【F1 2024】第2戦サウジアラビアGP

第2戦はサウジアラビアGP。
色々見どころのある面白いレースでした!
(と言っても、観ながら途中爆睡してしまったんですが、、、)

各パート書きたい内容がたくさんになってしまったので、見出しを付けてみたいと思います。

予選:角田選手の活躍

まずは予選。
F1には、我らが日本人で活躍しているドライバーがいます。
それが、角田裕毅選手。
彼はRB(旧アルファタウリ)に所属している選手です。

角田裕毅


角田の予選結果は、なんと9位!!!
予選の順位で、決勝のスターティンググリッド(スタート位置)が決まるため、角田は前から9番目(5列目)の位置でスタートできることになります。
予選では、コース一周のタイムが早い順に、Q1、Q2、Q3と進出できるのですが、毎回良いタイムを出して見事Q3まで進出した角田選手を見て、思わずテレビの前で拍手をしてしまいました!
決勝レースでもポイントを十分に期待できる位置で、予選を終えたことに興奮しました。(※)

(※)F1に参戦しているチームは10チームあり、各チーム2人ずつ、ドライバーが出場します。
全体で20人いる中で、各GPの決勝レースでは上位10位までがポイントを貰えます。年間で獲得したポイント数によって、チームの順位、ドライバーの順位が決定されるので、レースで10位以内に入るべく、チーム間で激戦が行われるのです。予選9位ということは、ポイント圏内の位置でレースをスタートできるので、最終的にポイントを獲得できる確率も上がります。

RBは全体の中で、そこまで強いチームではありません。
下位チーム層では、1ポイントの差がランキングに大きく影響します。
結果的に、サウジアラビアGPの決勝では10位以内に入れずポイントも獲得できなかったのですが、角田が9位という素晴らしい順位で予選を突破できたこと、とても嬉しかったです。
レースの運び方次第では、10位以内も十分に狙えたと思うので、今後の角田選手の活躍に期待して、引き続き応援していきたいです!
(今更ながらですが、RBというチーム名はまだ全然慣れません、、、)

決勝:フェラーリ脅威の新人

今回のサウジアラビアGP、前回いいレースを見せてくれたサインツがなんと、虫垂炎、、、!
急遽出場できなくなったサインツに代わり、出場したのが、フェラーリのリザーブドライバー、オリバー・ベアマンでした。

O.ベアマン

ちょっと待って、またイケメン、、、?!
お顔が良いとすぐに応援してしまいたくなる単純な私、ちょろいですね。
彼のレースを見るのは初めてで、どんな活躍をするのだろうと期待がある一方、ただでさえアクシデントが起こりやすい市街地サーキットで、無事にゴールできるかドキドキしながら観ていましたが、、、
結果は7位!見事に完走、しっかりとポイントを獲得していて、本当に素晴らしいレースでした。
個人的には、冷静にレース運びをするベアマン本人より、周りから見てわかるくらい落ち着きなくハラハラしながら見守っていたお父様の姿が、なんだか微笑ましかったです。(笑)
18歳という若さで、F1初舞台で素晴らしい活躍を見せてくれたベアマン。本当にすごいなと感心しました。
ルクレールに次ぐかっこよさにすっかり虜になりそうですが、彼が今後F1の世界でどのように飛躍していくのか、楽しみだなと思います。

ところでサインツは決勝レースを現地に見に来ていましたが、わずか2日くらいで外に出られるものなんでしょうか、、?!すごい。

決勝:ハース代表 小松礼雄さん

F1の各チームのトップ、チーム代表ですが、ハースというアメリカのチームでは、代表が日本人の小松礼雄(こまつあやお)さんという方です。

小松礼雄

2023シーズンまでは、小松さんはチーフエンジニアを務めていて、日本人ながら海外のチームの一線で活躍されていてすごいなと思い、角田選手同様、注目していました。
その小松さんがなんと、今シーズン代表就任ということで、ニュースを聞いた時はびっくりしたと同時に、わくわくする気持ちになりました。

ハースも、F1チーム全体の中ではあまり良い成績を残せておらず、代表が小松さんに代わってからも、すぐには何かが変わるわけではないのかなと思っていました。
が、今回のサウジアラビアGP、ハースは10位にくい込んで見事ポイントをゲットしたのです!
F1ではマシンの性能やドライバーの実力の他、チームの戦略の立て方次第で結果が大きく左右されます。
運も少なからず影響するため、結果論になってしまうことももちろんあるのですが、今回ハースがポイントをゲットできたのは、チームによるレース戦略が上手くいった証だと思います。
戦略自体は正攻法ではなかった(※)ので、物議を醸している面もあるのですが、、、
とはいえ現行ルールの中で、色んなシュミレーションを行い、状況を判断しながら確実にポイントを獲得できる戦略を立てられたのは、小松さん、改めてすごい方だと思いました。
ハースのこれからがとても楽しみです!

(※)ハースの戦略については下記リンクを引用させていただきます。

終わりに

サウジアラビアGPでも1位、2位がレッドブルを占め、相変わらず強いなぁと思いながらも、私の最推しルクレールが3位入賞できて、嬉しかったです!
フェラーリ、がんばれ!

今年の日本GP開催まで、あと2週間ちょっとですね。
秋から春へと開催時期が変わったことで、なんだか昨シーズンの日本GPから本当にあっという間、、、
今年は現地参戦できないのですが、去年の秋に初めて、日本GPを鈴鹿で生観戦しました。
本当に本当に最高だったので、今年の日本GP前に記事にまとめられたらいいなと思ってます。(できるかな、、、)

るくるくこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?