見出し画像

多肉植物ハマッテマス🤗

キッカケは頂いたんです。
それまで多肉植物という存在を知りませんでした。
はじめて出会ったんです。
“なんという可愛さなのか😍“  一瞬でトリコになりました。 

いただいた かわいい多肉ちゃん❤️

「カンタンだから😃 浮いてきたら差し込んでくれたらいいからね〜。カンタン、大丈夫❤️」
そう言って、この鉢を手渡してくれました。
私は帰って、早速キッチンに飾り、大事に大事に眺めていたんです・・・お水もあげて❤️

多肉植物を知ってらっしゃる方なら、もうおわかりになったでしょうか?。。。(悲)
そうなんです。。。この鉢はヒョロッと伸びて、そして、悲しく枯れていったのです(泣)
大事に大事に眺めていたのに。毎日眺めては話しかけていたのに・・・。

“どういうことなのか?なぜ?カンタン?なぜ?泣いちゃうよ〜“

–「枯れちゃったんだけど。ヒョロヒョロして枯れちゃった。どうして?なぜ?」
プレゼントしてくれた彼女に聞きました。
すると、彼女は
–「キッチンの中にずっとあったの?そりゃダメだ!そうなるよ。。。」
–「えっ?カンタンって言ってたし。それに大事に毎日眺めてたんだよ。」
–「あのね、多肉植物っておひさまが好きなんだよ。お外に出しててあげないとね。日照時間が不足してヒョロヒョロ伸びるんだよ。“徒長する“っていうんだけどね。それから、お水なんだけど、そんなに飲まないんだよ。頻繁に飲むと、腐っちゃうんだよ。我が家のは今こんな感じだよ。」と写真を送ってくれました。

お師匠さんちの多肉ちゃん

”(*_*)キュートな多肉ちゃん!なんて可愛い〜!赤くなってる?”
私は”紅葉する”ということをここで知ることになるのです。
–「知らなかったよ。超絶可愛いね。枯らせてしまった鉢にすごく申し訳ない気持ち。」
–「また次回ファイトだよー。」
そんな風に初回の多肉ちゃんは、残念ながら、消えていったのです。
それから私は、YouTubeを見たりして、どんどん”多肉植物”のことを知りました。
”カンタン説”は今でも疑問に思っています。ウマクイカナイ・・・
YouTubeの方々やお師匠さんみたいに、わさわさしてくれません。
多肉植物のことを知っていくうちに、私の好みの多肉ちゃんの傾向が出てきました。
最初は『七福神』が好きになりました。この多肉ちゃんもムズカしいタイプのようです。現在の我が家にお迎えしていますが、おそるおそるで、なかなかさわれません。たぶん、このままにしておくと思います。どうしていいかわからない(笑)

たくさん子株ちゃんをつけてくれました❤️

次に、”カンタン”といわれている、『朧月』『秀麗』を迎え入れました。ウワサ通り枯れることなく大きくなってくれています。
そして、『姫秀麗』『だるま秀麗』『虹の玉』『乙女心』といわれる、紅葉する、つぶつぶしたものを集めるようになりました。
【普及種】といわれるものだそうです。この普及種が、私は好きみたいです。
なかなかスムーズにはいきませんが、紅葉するところも見たいですし、そのうちお師匠さんみたいに可愛い、寄植えをしてみたいです。頑張って育ててみます(^○^)

『DOLCE』さんにて

この前、パワフルteamで訪れたジェラートのお店『DOLCE』さんところの多肉ちゃんの写真です。
こんなふうに寄植えしたいな〜❣️憧れちゃう❣️

秋になり、今から多肉ちゃん達の元気なシーズンになるようです。今度こそは、”紅葉”した多肉ちゃん、ぷくぷくとこぶく子株ちゃんたちを楽しめたらいいな。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?