見出し画像

【2024 宿泊&旅行記 vol.10】台湾③ 台南&台北

2024年3月

台湾旅行3日目。台湾最終回です。
初日は衝撃を受けていた台北の街並みや匂いも、3日目となると流石に慣れが出てきました。
そんな良きタイミング、この日は高速鉄道で台南へ足を伸ばします。
お天気が下り坂の台北とは打って変わって、快晴で暑い台南をコンパクトに観光してきました♪

↓2日目は超人気スポット「九份」を観光!



台湾は朝から美味しい!

こちらのお店、Googleマップで評価が高く、ホテルからも近く気になるので朝食に訪れてみたのですが…大正解!
メニューも豊富で選ぶのも楽しく、どれもしっかり美味しかったです。
お値段は喜べるほど安くはないですが(どうしても夜市と比べてしまう)、店内も清潔ですし、朝からゆっくりと台湾のローカルフードを堪能できると考えると全然あり!

私たちが頼んだのは、名物の羽付き小籠包
それと、蛋餅(ダンピン)という、モチモチしたクレープ生地のようなお料理。
具材がいくつかのパターンから選べて、今回は卵とバジルにしました。

小籠包は羽がパリパリしていて食べ応え抜群!
お肉の味が、少し癖があるように感じましたが、私はこの味がめちゃくちゃ好みでした。
他にも食べてみたいメニューが沢山あって…。
最終日の朝ごはんもこのお店に訪れました!

メニューは全て写真付きでわかりやすい!
羽付き小籠包。美味しかった😋
手前が蛋餅(ダンピン)。もちもち!
奥のサンドイッチみたいなのも美味しい!


台湾高速鉄道で台南へ向かう

朝ごはんを済ませたら、高速鉄道で台南へ向かいます。
チケットは事前にネットで購入していたのですが、駅の窓口でチケットを引き換えなければならないらしい。
こういうのってトラブルが付きものなので早めに台北駅に到着。
思ったよりもスムーズに電車のチケットをゲットし、電車も遅れることなく無事に台南へ向けて出発しました。

驚いたのが、台湾の高速鉄道が日本の新幹線とそっくりであること!
外観の塗装はまるっきり異なりますが、車内に足を踏み入れると、椅子の感じやテーブル、窓や通路など既視感満載の光景を目の当たりにします。
不思議な感じ~。

午前9時前に台北駅を出発し、10時15分頃に台南駅に到着です。
台南駅から街中に出るにはまた電車に乗る必要があり、ここでちょっと手こずって11時頃やっと市内に到着。

オレンジの新幹線🍊
とっても見慣れた社内の光景。


魚介の旨みたっぷりご飯

台南の街中に着いたら早速お昼ご飯!
駅から歩くことおよそ30分、海老チャーハンが美味しいと有名な「集品蝦仁飯」に到着です。

時刻は11時半。
お店には早くも注文の行列ができていました。
運良く店前のテーブル席を確保し、妹が注文をしに行ってくれました。

今回注文したのは名物の海老チャーハンと、つみれのようなものが入ったスープです。
スープはいくつか種類がありましたがメニューが読めず、適当に頼みました😆
どちらもとても美味しかった!!
特に海老チャーハンは海老の旨みがご飯にしっかり染みていて、濃厚なブイヤベースのようでした。
スープはあっさりしていて、優しいお出汁の味が胃に沁みます。
お手頃価格でこの味が食べられるなんて、地元民羨ましい!

お店はこんな感じで道路沿いに位置しています。
まだ早い時間なのに多くの人が!
海老チャーハンとスープ。
お腹が空いてなかったので妹とシェアです。


レトロな街並みを求めて神農街へ

台北もレトロ感満載でしたが、もっとレトロな街並みを楽しめる場所があるということで「神農街」に訪れてみました。

インスタで下見をした感じだと、昭和っぽい雰囲気の小道でフォトジェニックなスポットが沢山ある…というイメージを勝手に持っていましたが、実際に行ってみると意外と閑散としていることに驚き。
お店らしきお店はほとんど閉まっていて、観光客の姿もまばらでした。
週末だったらまた違った雰囲気が味わえたのかも…?
でもレトロな雰囲気は味わえたので良かったです☺️

「神農街」と書かれた提灯が可愛い😍
雑貨屋さんがいくつか営業していました。


林百貨店で一休み

続いて向かったのは「林百貨店」
オシャレな雑貨やお菓子などが豊富に揃っており、お土産探しに打ってつけの場所でした。
cherichanたちは何も買いませんでしたが…。

この日の台南の最高気温は28℃。
お天気の良さも相まってとても暑かったのですが、林百貨店は涼しかった…!笑
可愛い小物を眺めながら涼しい空間で過ごす、とても楽しい時間でした🛍️

林百貨店の外観。古っぽい感じが良い。
1階は食料品。
オシャレなパッケージのお菓子も多い。
2階は雑貨。トートバックが可愛かった!
でもそこそこお値段するので我慢😣


三井アウトレットパークでも一休み

思ったよりサクッと観光できた台南。
(まだまだ行くべきスポットは沢山あるのだと思うけど…)
電車の時間までかなり余裕があったので、新幹線の台南駅まで戻り、駅の隣に位置する三井アウトレットパークに寄り道。

特に買い物をするわけでもなく、スターバックスでコーヒーを飲みながらうだうだし、電車の時間まで暇を潰します。
こういう無駄な時間が1番楽しかったりする。

実は綺麗なお手洗いを求めてアウトレットパークを訪れたのですが、期待通り綺麗でした!
台北駅とかのお手洗いも使えなくはなかったけど…。
せっかくなら新しい施設の綺麗なお手洗いを使いたいところです。

広々とした敷地。
本当に駅のすぐ近くにあるので便利です!


人混みに圧倒された寧夏夜市

台北に戻り、今度は夜ご飯の時間です。
会社の先輩が激推ししてくれた寧夏夜市を訪れてみました。
ちょうど夜ご飯の時間帯だったこともあり、平日にも関わらず凄い人混み…!!
狭い通路を人の流れに沿って一生懸命歩きます。

あらゆるジャンルの屋台が出店していて、何を買おうか迷いまくっていると、一際長い行列ができているお店を発見。
タロ芋ドーナツのお店です。
インスタで見かけて絶対食べたい!と思っていたので、とりあえず妹を列に並ばせます。
その間に私は小籠包を調達し、小籠包を食べ終えた頃にタロ芋ドーナツをゲット✨
出来たてアツアツで美味しかった〜。
そして魯肉飯をテイクアウトし、歩いてホテルに戻りました(徒歩30分くらい)。

寧夏夜市の入口(出口?)
タロ芋ドーナツのお店。
4つ買うとお得らしいですが、
胃のキャパ的に無理でした。残念。
そういえば台湾カステラも食べました!
ここのお店がめちゃくちゃ美味しかった!
台湾ビールと魯肉飯。
最後の晩餐です。


3日目も台湾グルメをしっかりと満喫しました。
家族と旅行に行くと遠慮なく食べ物をシェアできるので、お腹が空いてなくても色んなものを食べられて嬉しいです♪

翌日は朝ごはんを食べてそのまま空港へ。
台北101とか士林夜市とか、行きそびれたメジャーなスポットもあるので名残惜しく…。
また8月に台湾行ってきます🇹🇼

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?