見出し画像

【2023 宿泊&旅行記 vol.28】白馬

2023年11月

職場の先輩方と、1泊2日のプチ旅行に行ってきました。
行き先は長野県の白馬です。
恥ずかしながら、今回の旅行で白馬という場所を初めて知りました💦
国内旅行はまだまだだな、と痛感。
長野らしい大自然に囲まれた、とっても素敵なところでした!!

新宿駅から4時間超の長距離ドライブ

Googleマップで検索すると、新宿駅から白馬までは片道およそ3時間45分と出てきます。
今回は三連休真っ只中だったということもあり、所々渋滞していたり、寄り道したりがあったので、かなり長時間のドライブになりました。
ちなみにcherichanは全く運転していません!
長い時間運転してくださった先輩方に大感謝です🙏

長距離ドライブってあまりしたことなかったのですが、途中サービスエリアに寄ってお土産を見たり、飲食したり、変わりゆく景色を眺めたりと、意外と楽しい!
途中で寄った諏訪湖SAから見えた景色も綺麗でした。

諏訪湖SAだから、きっとこれが
諏訪湖なのでしょう…!


ランチは『そば処せきや 安曇野店』

↑お昼ご飯はこちらのお店で。
お店に着いたのは14時前でしたが、30分ほど並んだと思います。
遅めのランチでお腹ぺこぺこのcherichanは、ガッツリと天ぷら&お蕎麦のセットを食べました。

温かい麺料理って、時間かけて食べると麺が汁を吸ってどんどん膨張していきます。
減らないどころか、むしろ増えた気分になって焦っちゃう💦
天ぷらもしっかり食べて、大満足でした!

大葉の天ぷらが特に美味しかったな!


安曇野でレーシングカート初体験!

ドライブ途中に偶然見つけたサーキット場で、レーシングカートに乗ってみることに!
大人料金は1ラウンド(7分間)で2300円。
子供用のカートもあり、ご家族でも楽しめそうな施設でした。

大人用のカートはハンドルがかなり重く、運転するのも一苦労。
低身長の方用の補助イス?のようなものもあったので、小柄な女性でも運転できます。
(cherichanは残念ながら補助イス使用🥲)

普段の運転は、高速道路とかだとスピード出したい!と思ったりするのですが、今回のレーシングカートは抜かしたい欲など感じる余裕もなく、しっかり安全運転できたと思います!

ヘルメットやグローブの貸し出しもありました。


最大10人泊まれる!素敵すぎるコテージ✨

今回のお宿は、白馬ホテルグループが運営する「AMO 54」という貸別荘です。
途中スーパーに寄って買い出しし、夕方やっと宿に到着。
和田野の森の中、少し奥まったところにあり、最大で10人が泊まれるほどの大きなコテージ。
ベッドルームもバスルームもいくつもあり、とても使い勝手が良かった!
個人的には、オシャレで広々としたキッチンが好きでした。
ビルトインの食洗機、羨ましい…。

↓公式サイトはこちら

リビングや寝室、お風呂も全てが素敵で、卓球台やテーブルフットボールなどもあり、大人でもワイワイ遊んでいました。

和田野の森の入り口。
11月初旬は紅葉が綺麗な季節でした🍁
こんなキッチンが家にあったら
毎日お料理頑張れそうだ…!
夜ご飯は鍋パーティー。
大人数で食べる鍋は美味しいですね!
女性陣でキャッキャしながら
お菓子の家を作りました。
暖炉を背景にすると可愛さUP!


早起きして初めての気球へ!

夕食後、夜中の3時近くまで飲んでいたのですが、翌朝6時に起床して気球に乗りに行くというハードスケジュール。
夜中はお酒を飲みすぎてリビングでダウンしていたcherichanでしたが、1時間寝ただけで回復してました。
若いってすばらしい✨

午前7時頃、気球乗り場に到着。
既に空は明るく、浮かんでいる気球も見えました!
順番が回ってきて気球に乗り込み、係の方が気球に火をつけると少しずつ上に上がっていきます。
飛行機よりも遥かに低い高度なのに、生身でいるせいか、ちょっと怖かった💦
でも眺めも良く、早起きして良かった!と思える気球の初体験でした。

浮かんでいる気球が見えてきました。
朝焼けと青空。天気が良くてうれしい☀️
空からはスキーのジャンプ台がよく見えます。
背景の山々が、なんだか日本じゃないみたい!


ひとりで朝散歩

気球から帰ってきて、再び睡眠タイムです。
私も少しウトウトしましたが、外は明るく天気も良い。
外に出ないのは勿体無いと思い、ふらっと近場をお散歩してみました。
(こういう時、スヤっと眠れる人が羨ましい)
往復1時間弱歩いたかと思いますが、何度か海外の観光客っぽい方々とすれ違いました。
海外では有名な観光スポットなのかな?

帰りがけ、インド人のファミリーが写真を撮ろうとしていたので、声をかけてカメラマンをしてあげることに。
英語で話しかけても全部日本語で返ってくるので、日本に住んでいる外国人が遊びに来ているのかな?とも思いました。

ヨーロッパを感じる可愛らしい建物が
多く並んでいます。
ただの道ですが、紅葉が綺麗で絵になる。
自然の中をテクテク歩くのが気持ちよかった!
松川という川がお散歩の折り返し地点。
帰り道、野生の猿に遭遇しました🐒


上高地で大自然の中をハイキング

帰り道、上高地に寄り道しました。
紅葉が綺麗な山々に囲まれ、ここでも沢山の野生の猿と遭遇しながら、およそ2時間ほどハイキング。
暗くなると危険と言うことで、早めの時間に麓まで帰ってきました。

ここがきっと河童橋!
お土産屋さんもあり、1番人が多かったです。
毛繕い中。かわいい😍
子猿も含め、みんな人慣れしている
様子でした。
きれい…⛰️✨
車から、不思議な雲を発見しました。
縁がレインボーになっている🌈

この後、帰りの車の中で爆睡しました。
段取りの計画から予約、当日の運転まで、本当に至れり尽くせりの旅行でした♪
先輩方、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?