見出し画像

経済見通しに関するパウエルFRB議長のスピーチ

ジャクソンホールシンポジウム・パウエルFRB議長の会見
スピーチからの抜粋です。

COVID-19パンデミック、ロシア・ウクライナ紛争、および一部の中央銀行による金融政策の引き締めにより、世界経済は多くの課題と不確実性に直面しています。以下は、グローバル経済に関するいくつかの重要なポイントです

  • ヘッドラインインフレーションは、エネルギー価格の低下により、2022年6月のピークから低下しましたが、依然としてFedの2%目標を上回っています。 コアインフレーション(食品とエネルギーを除く)も低下しましたが、まだ高い水準にあります。

  • Fedは、証券保有高を減らしてインフレを抑制するために、2022年3月以来政策金利を300ベーシスポイント引き上げました。Fedは必要に応じてさらに金利を引き上げる用意がありますが、入ってくるデータと進展する見通しとリスクを評価しながら慎重に進めます。

  • Fedは、制限的な金融政策とパンデミック関連の需要と供給の歪みの解消の結果として、経済成長が長期的なトレンド以下に低下することを予想しています。ただし、最近の消費者支出の読み取りは堅調であり、住宅セクターも回復の兆候を示しています。

  • 労働市場は改善し、参加率が高く失業率が低下しています。賃金成長は鈍化しましたが、インフレが低下したため実質賃金成長は増加しました。Fedは労働市場がさらにバランスを取ることを期待していますが、持続的な緊張の兆候に注意を払っています。

  • Fedは、物価安定と最大雇用の二重目標を達成するために不確実性とリスク管理上の課題に直面しています。Fedは締め付け過ぎるリスクと締め付け過少なリスクをバランス良く取り、政策決定に敏捷性を持って対応します。

詳細は以下から読めます。

経済見通しに関するパウエル議長のスピーチ - 米連邦準備制度理事会 (federalreserve.gov)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?