見出し画像

人は失って初めて大事なものに気づく

こんばんは、ちゃみです。

あなたにとって大事なものは何でしょうか?

家族、友人、お金、仕事…いろいろあると思います。

私は一番大事なものは「健康」だと思います。

なぜなら、下記ツイートのように以前健康を害したことがあるからです。

noteでも先日書きましたが、前職の航空会社時代、慣れない仕事とパワハラ上司からのストレスにより体調不良になり、最終的に髪の毛が全部抜けました。

当時は健康にはあまり興味が無かったし、コンビニ弁当やジャンクフードをよく食べていました。今考えると自分の体に優しくしてあげられていなかったなと思います。

ところが、体調不良になったことで初めて「健康の有り難み」を知りました。

人って、健康な時は健康のことなんて意識しないけれど、不健康になった時に初めて健康の大事さに気づくものなんだということを思い知りました。

当たり前に思えますが、元気なことって当たり前ではないんです。

お金は失っても健康であればまた稼げます。でも、健康はお金では買えません。

なので、日々自分を労って大事にしてあげてくださいね。


と偉そうなことを書いているわたくしですが、つい先日、頭頂部に円形脱毛を発見してしまいました(´・ω・`)
2年前に完治してから初めて発見したので、ビックリしました。

前回と箇所は違いますが、前回も頭頂部から徐々に脱毛が広がっていってしまったので、近くの皮膚科に行ってみました。

すると、「脱毛箇所に毛は生えてきていますね。抜けて生えてを繰り返しているみたいです」とのこと。

脱毛が進んでいないようで何よりですが、心配なので以前治療を受けていた大学病院で検査を受けるため、紹介状を出していただきました。

最近は新しいことを始めたり、テレワーク導入で生活リズムが変わってきたので、もしかしたら無意識に負荷がかかってたのかな?と反省しました。加えて、自分は極端なタイプで、つい、0か100かみたいに考えがちです。。。

これを機に、自分との向き合い方を改めて考え直してみます。

以上、最後までお読みいただきましてありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?