見出し画像

猫のゴロゴロ音の意外な効果

こんばんは、ちゃみです。

先日こちらの記事に書きましたが、我が家に女の子の猫(ラムちゃん)が仲間入りしました。

ラムちゃんが我が家に来て3日が経ちましたが、ケージの中に手を入れて触ろうとすると自らすり寄ってきたり、触るとゴロゴロ音を出すようになりました。

どうやら慣れてきたみたいです。

そこで、今日は調子に乗って抱っこして触ってみました(初日に抱っこしてみたら、めちゃくちゃ暴れて長い爪で引っかかれました)。

ドキドキでしたが、今日はとても落ち着いていました。おとなしく抱っこさせてくれます。首の下のあたりを撫でると、嬉しそうにゴロゴロと喉を鳴らしています。

10分くらい撫でさせてもらうと、自分の体の変化に気づいたんです。

「体が軽くなって、心がスッキリしている」

ラムちゃんを撫でる前は仕事の疲れを感じていてダルかったのですが、とてつもなく癒されていることがわかったんです。

そこで、これはやはりアニマルセラピー的な効果があるのではないかと、Google先生で調べてみました。

ありました。

こちらのホームページに書いてありました。

猫のゴロゴロ音の周波数はほぼ25ヘルツの低周波といわれています。実は20~50ヘルツの音は体の緊張をほぐす副交感神経を優位に立たせる効果がある

やはり、猫のゴロゴロ音は人間の体に良い効果をもたらすらしいです!

あのゴロゴロ音が緊張をほぐしてくれるなんて、スゴイですね。

見るだけでも癒されるのに、ゴロゴロ音でも癒してくれる…なんて尊い存在なんでしょう!(笑)

日々ストレスまみれのわたくしには、大変有り難い存在であります。本当に我が家に来てくれて感謝です。これからもよろしくね。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました!

犬より猫派だという方、ぜひスキをお願いします♪




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?