見出し画像

人見知り宣言はコミュニケーション放棄?

こんばんは、ちゃみです。

実は20代の頃、自己紹介の時に「人見知りなので…」とよく言ってました。

なんだかクセのようになっていましたが、ある時に気づいたんです。

「自分から人見知り宣言をすることは、コミュニケーション取ることを放棄しているんじゃないか?」

どういうことかというと、次のようなイメージです。 

1. 人見知り宣言をすることで、「私、そんなコミュニケーション得意じゃないんで、ごめんね」と予防線を張っている

2. 人見知り宣言をすることで、無意識的に「あなたから話しかけてね」オーラを出している

なぜこのように思ったかというと、実際に私が初対面の人に「私、人見知りなんです」と言われた時、なんだかモヤモヤしたことが何回かあったからです。同時に「こっちが積極的にコミュニケーション取らなきゃ!」と無言のプレッシャーをかけられたような気がしました(気にしすぎかもしれないけれど…笑)

「それってなんかコミュニケーション放棄しているみたいだなぁ」と思ったのです。

なので、私はそれから人見知り宣言はやめました。

一般的に自分のことを人見知りだと思っている人は、話すことに苦手意識を持っている人が多いようです。

ですが、見方を変えると「聞き上手」ということだと思いますので、自分は人見知りだと思う方はまず相手に質問してみる、ところから始めてはいかがでしょうか?

人は自分が一通り話したら相手に質問するので、話しやすくなると思います。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました!((((・´ω`・))))


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?