見出し画像

コーノ式ドリッパー使ってみた

昨日買いたてホヤホヤのコーノ式ドリッパーで、四人分淹れた。落ちるスピードが速いからゆっくり淹れた。それでちょうどいい濃さになったかな。

【ブレンド比率】
ほしの ガテマラ シティロースト(初登場!)2
Think of Things ルワンダ (初登場!)1
ponpon ケニア 1.5

【挽き方・淹れ方】
電動ミル
ペーパードリップ 超ゆっくり@83度

【味・風味】
キャラメルのような香ばしさ。例えていうならば、クリームブリュレの上に乗ってるアイツの香ばしさ!舌の中央にほのかな苦味と渋み。ケニアの酸味はかなり後ろに控えてる感じ。そしてそこはかとなく全体に漂うコクが、甘味に感じられる。

で、例によって餃子が合う。キャラメルの香りが増す気がする要因のひとつはニンニクなんやろうか…

追記:冷めると酸味が出てくる。うっすら香りも。少しだけ華やかな感じがする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?