見出し画像

7/7 自己紹介のヒントは噺家にあり?

こんにちは。

今日は七夕^_^

そして昨日大リーグのエンゼルスで活躍している大谷翔平選手が1シーズン最多タイとなる31本の本塁打を叩き出しましたね。

自身のポテンシャルの高さそのままに、たくさんのホームランを量産している彼。

私はホームランを打ったことがないので大体どれくらいまで飛ぶかがイメージがつきません笑

ぜひその飛距離を、メジャーで測ってみたいものです。

古川賢人です。


というように、最近私がYoutubeでよく観ているのは・・

「笑点」です。

毎週日曜日夕方のお楽しみの御長寿番組ですね。

小さい頃から亡くなった祖父母とともによく観ていたなぁ。

ちなみに現在では春風亭昇太師匠が司会を務められていますが、自分のよく観ていた時代は・・

5代目三遊亭圓楽師匠、桂歌丸師匠、林家こん平師匠が御存命であり、6代目円楽師匠が楽太郎、林家木久扇師匠が木久蔵というお名前でご活躍されていたころでした。

元々お笑いが大好きだったこともあり、笑点の大喜利では祖父母とともによく笑って観ていたのを思い出します。その時祖父は焼酎のいいちこを片手に・・。ああ懐かしい。

大喜利を見ていたら日本語・言葉遊びはとても面白いものだと改めて再確認できます。

その際、自己紹介で私も謎かけをやってみようかなと思い、最近謎かけを入れるようになりました。

ダイエット中に間食とかけて、受験生と読く

その心は・・

どちらも、脂肪(志望)を落とせない。

#謎かけ #笑点 #大喜利 #噺家 #言葉遊び #ご長寿 #落語家
#座布団 #日本語

——————————————————————
p.s.

私の公式のLINEアカウントになりますが、数多くのボードゲームを使用して開催しています。イベント情報など集約しておりますのでご登録のほどよろしくお願い致します。
登録後はなまえとスタンプを送ってください。

https://lin.ee/NigyDZR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?