見出し画像

東大生入学式の祝辞を読んでみた

Yahoo!ニュースの「すべて」の項目に
東大生入学式の祝辞が話題になってると記事があり、東大のwebに全文掲載されていると書いてあったので、読んでみました。

毎年掲載されているのかは分かりませんが
もし毎年掲載されていたのなら
読み逃していたのが悔やまれます。

毎年、こんなに素敵な言葉をかけてくれる人が
祝辞に来てくれているのかな。
さすが東大ですね。

どれも心に残る言葉ですが
下記の言葉は「自分の武器はなんだろう」と考え続ける中で考えていたことだったので
大変勉強になりました。

一つの分野で世界のナンバーワンになることは、とても難しい。ですが、いくつかの重要な分野の経験やスキルを、自分だけにユニークな組合せとして持っていて、それらを掛け算して問題解決に使えるのは自分だけという「オンリーワン」には、なることができます

掛け算力。
自分の中の掛け算。
そして足りない部分は仲間との掛け算。

そして生み出す「新しい何か」

何度も読み返して、砕いて自分の身とさせて
吸収したい、そんな言葉の数々でした。

全文はこちら
https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/about/president/b_message2023_03.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?