【HSPあるある】ニュースが怖くて見れない!

こんばんは❣️

華金ですね!
読みにきてくださった方、
今週も学校やお仕事お疲れ様です😌✨

繊細さをお持ちのみなさんは、普段ニュース番組を見て何を思い何を感じますか?

私は、今も昔も痛ましいニュースを見ると、心が押しつぶされ不安になりお腹が痛く
なってしまいます。

小さい頃からニュースを見ることが苦手で、好きな番組の後にニュース番組に切り替わると同時によくチャンネルを変えるかテレビを消していました😣

せっかく好きなテレビ番組を見て気分が上がっている時に、
世の中の戦争の話や痛ましい事件などの話題を耳にしたり映像を目にすると、この上なく心が苦しくなり不安感に襲われてお腹が痛くなるので、それが嫌で避けたくて消していました。

逆にまわりの家族が平然とニュースを見ていられることが不思議で理解不能状態でした…

自分が小学生くらいの頃には子供ながらに

「きっと自分はまだ子供だからニュースが怖くて見れないんだ。大人になったら大丈夫になるんだよね。」

と思ってました。

だけど今でも当時の気持ちから成長の兆しは全く見られず、気付けば30代に突入してしまいました‥🙃

はたして大人の私はどこへ行っちゃったのでしょうか🔍

そんなお子ちゃまな私ですが、
以前にお付き合いしていた彼が、ニュースや世の中の情勢に関心がある人で(とても正しいことです笑)よく朝ごはんを食べながらニュース番組や政治経済に関する特番を見ていて、私がニュースなどを好き好んで見ないことを、あまり良く思われていなかったことも分かっていたので我慢して一緒に見ていました。
大人だし。という少しのプライドもあり。笑

でも朝から怖くて震える思いになってしまったり今後の未来が真っ暗に思えてしまいとてもストレスでした😥
見れないのは自分が未熟なだけ。と言われるよな。と思っていたので
ニュースを見るストレスについて深く話したことは一度も無いのですが‥むしろ秘密にしておきたかったので良かったです🤫

でも未来の旦那様へ、
(あらわれるか分からないけど🙈)
私はニュースを見ると怖くてお腹痛くなるので見るときはできるだけ私がいない時にこっそりお願いねっっ♡
その代わり社会人として恥じないよう努力をすることは忘れません!!

そんな繊細さを持つ人を理解して受け入れてくれる人は必ずいると私は勝手に信じています😊

この内容も、何かの記事で見つけた時、
「自分が未熟だからじゃないんだ、繊細だからなんだ。」と思えて救われたし、
同じ悩みを持つyoutuberさんは、ニュースは見ないようにしていると話されている動画を以前拝見し、本当に心強かったです。

社会人として知っておくべきことはたくさんあるけれど、生きていく上で1番大切なのは自分の心と身体が健康であることだからね🥰

自分を傷みつけてまで、世の中の辛い現実を受け入れる必要はないんです!
悲しいけど、大体ニュースになっていることは自分1人の心配や不安な気持ちだけではどうしようも変えられないことも多いし、

ただ、今ある日常は当たり前では無いことを忘れず、毎日を平和に生きていられることに感謝して「ありがとう」を伝えて生きているだけで、
あなたを産んでくれたご両親は大満足なのではないでしょうか💫

子供産んだ経験がない私が偉そうなこと言えませんが、😌笑

最後までご覧いただき
ありがとうございます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

📝🩷お待ちしてます🫶

またねっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?