見出し画像

一日に10個可愛い物を見つける #5


こんにちは。あおばさくらこです。

今年もあと13日ですね😆
新潟県のお米農家に注文していたお餅(杵つき)も先日届きました🙂
屠蘇散も無事手に入れました。
以前はお正月が近くなると、
みりんに屠蘇散がついていたそうです。
最近はお屠蘇を飲む家庭が減ったせいか、
みりんに屠蘇散がついているとは限らないようです。

今日投稿するのはこちら

①赤い南天の実

可愛いでしょ❤️
これで生リースを作ろうと思います。

②屠蘇散


③神田明神の杯


(お花の模様は画像加工です。)
令和4年のお正月は、神田明神で賜った盃でお屠蘇をいただこうと思います🎌🎍
神田明神は私にとってゆかりのある神社です。
七五三も神田明神でした。
大切な儀式は神田明神が多かったです。
神田明神は私の成長をずっと見守ってきた神社です。

④菊のお花


蕾が4つあったのが、全て開花しました💕
草むしりで小さな菊の苗が生えているのを見つけて、捨てるのはかわいそうだからと持って帰ってきて、プランターに植えたものが咲いたので、特別に可愛いです。
本当なら、抜かれて捨てられてしまっていた。
そう思うと、改めて可愛いっ🥰
菊のお花が、ありがとうって咲いてくれたような気がします。

⑤マンホールの絵


東京都のマンホールです。
桜とイチョウのデザインでよく見ると凝っていますね。
どこにでもあるものですけど、せかせかと歩いているとほとんどの人は足元の絵など見ない。
でも、色々な絵がマンホールにはあるんです。眺める余裕ありますか?

⑥カタツムリの赤ちゃん🐌

うちのお風呂場にいました😆
なぜこの時期にカタツムリ?
殻があるから、ナメクジではありません。
カタツムリです🐌
しかも一匹だけ。
お母さんときょうだいはどこ?
窓から入ってきたの?
お外の葉っぱの所に出してあげたけど、寒さで死んでしまわないか心配になってきました。
でも小さいのでもう見つかりません。
元気に冬を越してね🙂

⑦木瓜の花


季節の花です。
鮮やかな赤。

⑧ろうけつカレンダー

いただきました。
日本の行事や季節感を描いたカレンダーです。
めくるたびに可愛い絵にほっこりします😊
1月は凧揚げです。

⑨金箔入り日本酒

いただきました。
私はお酒はほとんど飲まないので、(飲まない人間に変わった)年末年始、人が集まった時に開封しようと思います。

⑩クリスマス風アレンジメント

私が作りました。
今日、南天の実でリースを作ったんですけど、その余りの材料でクリスマス風のグリーンアレンジメントを作りました。
机の上にあると可愛いです。
🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?