ぷれいばっく!制服ぷれい。


昨日のアドベントカレンダーは?

Hankさんによる「緊急報告!桃色の魔境・ゆかり王国におじさんたちの怨念は実在した!?」でした。某探検隊風のタイトルと怪談話の様に語られる記事の内容で、この現代社会でも妖怪が生まれ続ける理由が少し分かった気がします。お化けはしなない。怨!おん!お゛ぉ゛ん゛!!

おーぷにんぐ

2023年12月9日の記事を担当させていただきます、ロックちゃんと申します。遊び心で「ちゃん」を付けたらいつしか「ちゃん」まで含めてHNになってしまいました。深いことは気にせず、よろしくお願いいたします。

さて、2021年から1年あけて参加表明した「ゆかりっく Advent Calendar 2023 」ですが、ノリだけで登録してしまったはいいもののいったい何をテーマに書こうと考えて思い浮かんだのが「制服ゆかりん」についてでした。
「ライブツアー*with me?*」&「ファンクラブイベント2023」と今年は約半年間にわたって制服ゆかりんとうぃずうぃずし続けましたから、特に印象に残ってしまったんでしょうね。

制服ゆかりん、今年で完璧に王国に定着したと思っていますが、ここに至るまで度々我々の前に姿を現してはいたんですよね。
という事で、ゆかりんの制服ぷれいの歴史を振り返りながら、熱い思いを綴っていきたいと思います。

れっつ、ぷれいばっく!!

ふぁ~すと♡こんたくと

さて、私の記憶の中の初めての制服ゆかりんは、2014年10月に行われた「ファンクラブイベント2014」です。私は10月5日、東京国際フォーラムの方に参加しました。
イベントのメイン企画が、この日のためだけに用意された恋愛シミュレーションゲーム「恋愛M@ster ときめきゆかり+(仮)」をクリアを目指してプレイする(という体で幾つかのコーナーにチャレンジしていく)というもの。ときどきゲーム画面という体で映像が流れるのですが、そこにいたのが制服ゆかりんでした。これが今後も続く、制服ゆかりんの原型になったのではないかと思います。

ゲーム映像の中でだけ会える制服ゆかりんかと思いきや、見事エンディングを迎えたあと会場のステージにも降臨したんですよね、制服ゆかりん!!
9年も前の事で記憶が曖昧なので自分の中での捏造も疑いましたが、そんなことはなかった。ちゃんとレポートをインターネットにあげてる方が何名かいらっしゃったので、制服ゆかりんは現実でした。

祝え、制服ゆかりんの誕生を。
あの時あの場所にいたみんな、僕らは伝説の始まりに立ち会っていたんだね。

イベント終了後、「ゆかりん、いくつになっても制服似合うなぁ…」と思いながら帰ったのを今でも覚えています。まさかそれから9年経っても制服を着てくれるなんてね!!

そして、制服ゆかりんの歴史がはじまります。

MUGO・ん・・・な制服姿

それから5年の月日が流れ、新体制になったゆかり王国での初めてのライブツアー、それが「*Twilight Chandelier*」。
初日は2019年5月26日で、場所はグランキューブ大阪。私は運よく参加できました。

ツアーの初日はやはり特別で、みんな次に何が来るか分からないドキドキと共にセトリをひとつひとつ噛みしめながらライブを進んでいったのですが、何度かの幕間と衣装チェンジを経て突如動揺する客席。

(あれは何だ!?制服!? 制服ゆかりんだ!! いいのか? あれは、いいのか…!?)

何の前触れもなく、それまでの衣装とは全く雰囲気の違う制服風衣装を着たゆかりんが突然あらわれて、数曲歌って踊って去っていったのでした。
あの時の会場の空気感は今でも覚えています。みんな、あきらかに動揺していた!

終演後、知り合い何人かと会ったのですが、みんな制服ゆかりんにだけは触れない、触れられない。
ただ「なんだか見てはいけないものを見てしまったような気がする…」そんな暗黙の空気間だけを共有し、みな胸にもやもやしたものを抱えてそれを解消できないまま、初日大阪の夜は過ぎていったのでした。

(イベントではなく)ライブに初めて制服ゆかりんが現れた時の衝撃は、これぐらい凄まじかったのです。ほんとだよ。
また制服ゆかりんゾーンにMCはなく、その後も制服については一切話さないのがかえって「触れてはいけないもの」感を倍増させていたように思うんですよね。簡単に語らないからこその魅力。女は、制服で語るもの。

後に判明するのですが、この「制服ゆかりんゾーン」は衣装含めてまるっと日替わりだったため、毎公演で見れた訳ではなかったのです。特に地方公演では、スイミィスイミィ、120600mAh、風の香りと太陽、のどれかと入れ替わりになる事が多く、王国民たちの間で制服ゆかりんの魅力に耐性がついてきたのは、ツアー終盤の関東に帰ってきた頃だったように思います。

私のツアー日程では初日以降の地方では制服ゆかりんに会うことはなく、また終盤の関東3公演(神奈川県民ホール→中野サンプラザ×2)はチケット争奪戦が熾烈で残念ながら全て落選して参加できなかったため、この3公演の制服ゆかりんは全く見れていないんですよね。
制服も日替わりだったとの噂は聞いていますが、写真や映像といった資料が残っていないのが勿体ない!

それでも最後の追加公演@いつものパシフィコ横浜で制服ゆかりんを見て、初日の制服ゆかりんは自分の創り出したまぼろしではなかった事が分かって安心して、私の*Twilight Chandelier*は幕を降ろしたのでした。

この追加公演の映像を収録したBlu-rayとDVDは翌年2020年2月27日に発売されたのですが、それはちょうど日本がコロナ禍に突入した頃。目まぐるしく日々の状況が変わる中で心の支えのひとつになったのが、*Twilight Chandelier*の円盤、そして映像の中の制服ゆかりん、だったように思います。

ちょうどリモート○○が流行り出した頃でもあったので、何度かリモート鑑賞会をしながら制服ゆかりんの魅力についてデバイス越しに語った思い出があります。
あの日語り合ったみんなに「未来はだいたい何とかなったし、ゆかりんはもっと新曲作るしライブもするし、制服ももっといっぱい着るよ!スカートはやっぱり短いよ!!」と伝えたい。

制服ゆかりんが未来に繋がってよかった。

1/3の制服なゆかりん

さて、時系列に沿って制服ゆかりんを語っておりますが、個人的に外せないのが2020年のゆかりん卓上カレンダーです。
購入履歴が遡れなくて詳細が思い出せないのですが、確かオフィシャルストアの通販で販売していたはず。この卓上カレンダーは2020年6月~2021年5月までの1年間使えるもので、2ヶ月で1枚になっているのですが、なんと6枚のうち2枚が制服ゆかりん!4ヶ月、つまり1年の1/3が制服ゆかりん!!
しかもこのカレンダー、表紙も制服ゆかりんなので計7枚のうち3枚が制服ゆかりん。半分にせまる勢い!!制服に征服されるカレンダー。公式からの過剰な供給。

これを初めて手に取ったときこう思いましたね、「めろぷりさん、分かってるねぇ」って。

月日が過ぎてお疲れ様となったこの卓上カレンダーですが、私は今でもすぐ手に取れる場所に置いてあります。制服ゆかりんの着こなしをじっくりチェックするには写真の方が分かりやすいんですよね。
我が家では家宝になりました。

めろぷりさん、素材がいっぱい集まったと思うので「卓上カレンダー ~毎月が制服ゆかりんコレクションver.~」の発売お待ちしてます!よろしくお願いします!!

はじめてのおしゃべり

世界はコロナ禍に巻き込まれその形を大きく変える事を余儀なくされても、時間は、人々は前へと進んでいきます。イベントが再開できるようになって最初の全国ライブツアー「*Airy-Fairy Twintail*」が無事に幕を閉じ、ほっとした気持ちで迎えた「バースデーイベント2022」で、制服ゆかりんは突如帰って来たのでした。情緒崩壊!

「*Twilight Chandelier*」の衣装を再び着てくれて、しかも選曲が「Sweet Trap」と「ちょっとだけワルイコ」!誰ですかこの選曲した人!?ありがとうを、ありがとうを言わせて。
写真撮影ならともかく、姫が一度着た衣装を別のステージで着る事ってほとんどないよね。姫のお誕生日なのに、こっちが最高のプレゼントを貰っちゃいました。

しかも今回は、制服衣装でのMCがあった!ついに姫の最強に可愛いお声で聞ける、約2年半越しに語られる制服衣装の感想。興奮で脳が破壊されたためもう何を喋ってたかはほとんど思い出せませんが、ちょっとだけ恥ずかしそうにしていたのが良かったです。うふふ。

まだこの時は声出しNGでしたが、王国民たちの制服ゆかりんへの熱い反応を見てめろぷりさんも手ごたえを感じ、それがのちの「制服ゆかり28連」に繋がったのではないかと勝手に思っています。

うぃずういず制服 ~制服ゆかり28連~

声出し解禁となって初めて迎えたライブツアー「*with me?*」。今年の4月下旬からのスタートだったので、みなさんの記憶にも新しいと思います。

初日川口はやはり激戦でチケットが取れず2日目栃木からの参加からとなった私ですが、初日の打ち上げだけは参加していたため情報が入って来たんですよね、「今回も制服ゾーンがあるよ」って。

これはもう確かめるしかない!驚きと期待と緊張を胸に向かった栃木総合文化センターのステージに、彼女は現れました。New制服ゆかりん夏服のすがた!!

「夏服だ! ニットベストだ! 半袖だ! スカートみじかい! あと全体的にぴんく!ぴんく!!」

という喜びと同時に「色は白と水色って聞いてたけど…。それに制服だけどスイミィスイミィの曲も歌っている。」という疑問も湧いてきました。

それもツアーが進み各公演の情報が入ってきて今回の制服ゾーンの構成が分かると、謎はすべて解けたのでした。ツアーを巡って自分自身で確かめた事や、友達から教えて貰ったりSNSで仕入れた情報をまとめると、制服ゾーンの構成は以下の様になります。

 ~*with me?* 制服ゾーンの構成~
・制服ゾーンは、曲の入れ替えはあっても制服衣装は絶対。
・制服は主に2種類、白×青系とピンク系。日替わり。
・スカートは短い。絶対にひざ上。
・「ぜんぶきみのせい。」「ちょっとだけワルイコ」は固定。
・入れ替えが120600mAhのとき、
 「幽玄サクリファイス」で磔パフォーマンスを行う、制服で。

これ考えた人天才なのでは?今回はどの会場に行っても制服ゆかりんに会えるのが素晴らしい。制服自体が日替わりなのもグッドだし、「ぜんぶきみのせい。」「ちょっとだけワルイコ」の2曲だけは絶対に制服ゆかりんに歌わせるんだという強い意志の力を感じます。激しく同意。

*Twilight Chandelier*の時は制服ゾーンと入れ替えでゲストがやってくるという感じでしたが、今回は制服ゆかりんが日替わりでスイミィスイミィと120600mAhをカバーしている様に感じました。
それでも制服ゆかりんに磔パフォーマンスさせるのはアカンやろ!足の組み換えもアカン!!考えた人に拍手を送りたい。
ちなみに私が*with me?*ツアー中に初めてみた生贄は、浜松での照明の平さんでした。平さんを磔にしてしまったせいで消灯できなくなったため、ぐるぐる回る照明の中を「てってってー♪」と去っていくゆかりんとメイツちゃんたちが可愛かったです。いたずらに成功した子供たちみたいで。

制服ゆかりんが歌って踊る「ぜんぶきみのせい。」もかっこよくて大好きなのですが(ラスサビ前の後姿がかっこいい)、制服ゆかりんと「ちょっとだけワルイコ」は禁断の組み合わせ。それが毎公演だなんて!死人を出す気だったんですか!?
それからくるっと回る「ゆかり一回転」の振り付けって、途中で追加されましたよね?やりやがったなゆかりぃ!!
高崎公演では前から2列目という素晴らしい位置で、目の前でひらり広がる「ゆかり一回転」を目撃してしまったのですが、その時の事については自粛したいと思います。むふぅ。

そして*with me?*ツアー最後の制服ゆかりんのお姿が、まさかご本人の磔だったとは予想できませんでしたね。直前で「ゆかりさんの犬」に反逆されて磔にされる様子には、ちょっとドキドキしちゃいました。姫は我々の性癖をどれだけ破壊するおつもりなんでしょう。
会報には制服×磔のお写真が載っていましたが、果たして円盤は無事に発売されるのか気がかりです。なにとぞお願いいたします!

*with me?*の魅力はもちろん制服だけではないのですが、今回は制服姿もゆかりんの大きな魅力のひとつとして全面に押し出し、王国民が何を求めているかを分かった上で制服ゆかり28連をやり切ってくれた事に対して大きな感謝を送りたいと思います。

この女、姫で学生で、そしてママ!!

ライブツアー「*with me?*」も無事に幕を閉じ「ファンクラブイベント2023」が開催されたのが2023年11月18日。ついこの間ですね。

会場であるいつものパシフィコ横浜の国立大ホールに足を踏み入れると、そこには学園設定の舞台セットが。やっぱり出てくる制服ゆかりん。今日は長袖!ベスト!ネクタイ!ねいびー!どんな色合いでも似合ってしまうゆかりん。
今回はなんと桃色男爵の皆様もお揃いの制服姿!制服化の波が及んでいる。やっぱり今年のゆかり王国には制服ブームが来ていたと言っても過言ではないですね。

この日の制服ぷれいについては語り出すと切りがないので、今回は以下の一点に絞ります。

ゆかりん、みみちゃんのお話になると、ご自身の事を「ママ」と呼ぶじゃないですか。
(NGワード件もあって)司会の向さんが積極的にみみちゃんの話題をゆかりんに振ると、それに応えて話す内容が「ママはみみちゃんに嫌われてるんじゃないかと思う」で、雰囲気も完全に育児のお悩みを相談するママそのもので、「ママ」は「ママ」はってずっと喋ってるし…

「学生(設定)だけど、子持ち? ママ? 学生ママなの!?」

はい、性癖と性癖が正面衝突ごっつんこ!これは大事故でした。学生でママなゆかりん!!
制服ゆかりんは、新たな属性を追加しても成り立つ事が証明された瞬間でしたね。Q.E.D.

おめでとう、制服ゆかりんは、学生ゆかりママに進化した。
性癖、ゲットだぜ!

制服ゆかりんは、無限の可能性。
これからも制服ゆかりんが魅せてくれる、素敵な未来がある事を信じて。

えんでぃんぐ

さて、ここまで私の記憶と主観で綴る制服ゆかりんの歴史と感想をお読みいただき、ありがとうございました。

長々と制服ゆかりんへの重苦しい感情を語らせていただきましたが、私は制服自体には全く興味ないんですよね。あくまでも、田村ゆかりさんの制服姿が好きなのです。それも今の制服姿が。
今の田村ゆかりちゃんが制服(風衣装)を着るからこその意味がある!ゆかりんの制服ぷれいは、最強の変化球にして剛速球なファンサービスだと思っています。

もちろん、これからも様々な衣装のゆかりんに会いたいですが、制服ゆかりんには制服ゆかりんだけの魅力があるのと思うので、いくつになってもたまには着てくれる事を願ってここで締めににしたいと思います。

お付き合いありがとうございました!

明日のアドベントカレンダーは?

オークラさんの「#wm2023で飲んだ日本酒」のお話です。
あんな日本酒?こんな日本酒?どんな日本酒が出てくるのでしょうか。
貴重なご当地のお酒が登場するのかも。お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?