見出し画像

マステとコラージュにハマる

 一月も後半ですが、新年一発目のnoteです。遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 さて。皐月は最近、おすそ分けファイル作りやコラージュにハマっています。

 昨年末あたりにYouTubeの紙もの動画にハマりまして、そこからコラージュに使えるシール素材やデザペ、おすそ分けファイルというモノの存在を知りました。そして自分でも真似をして作ったりしているうち、3ヶ月もしないうちにすっかり趣味の一つになりました。

 いや〜……沼ですね。

 100均の文房具コーナー、手芸コーナーがあんな宝の山だとは知りませんでした。しかも、お店(DAISO・Seria・キャンドゥ)によってラインナップが微妙に違うという。
 それから、LOFTや書店の中にある文具コーナーなどにある、100均と比較するとちょっとお高めのシールもまたクオリティが高い!
 お気に入りはAmieさんの女の子のシールです。かわいい。
 素敵な動画をあげてくださっている方の使ってらっしゃるものを中心に研究中です。

 そしてそして……色々と調べていくうちに海外マステというものにたどり着きました。
 こちらまだまだ研究中というか知らないことばかりなのですが、日本のマステと違って、中国・台湾のマステは幅広で豪華なものが結構あるんですね。
 背景に使えるマステや、大ぶりのお花のマステも素敵なんですが……特に、人物のマステがすごく良いんですよ。かわいい女の子マステなどは無限に欲しくなってしまう。

 けれども、豪華マステの相場はLOFTのシールも目じゃ無いくらい高い……! というのもあり、紙もの初心者にはなかなか手が出せないなーと思っていたのですが、おすそ分けファイルや海外マステをサーフィンしているうち、とある海外マステに一目惚れをしてしまいまして。

 それは、男の子マステ

 多分、人気があるのは女の子の柄だと思うんですが、お兄さんの柄のマステもめちゃめちゃ素敵!!
 しかもあんまり見かけないので、一期一会、ってほどじゃ無いにしろ、ここで買っておかないと後悔するかもーと思って思い切って買っちゃいました。自分への投資って感じです。はい。

 そういうわけで、せっかく清水の舞台から飛び降りるくらいの気持ちで買いましたので、どんどこコラージュに挑戦し、記録としてnoteに上げていこうかなって思います。
 上達するといいなー。

 やり方としては、小さめの画用紙をキャンバスに見立ててコラージュして、さらにそれをおしゃれノートに貼っていくという感じ。
 ちょうど何に使うか決めていなかったけど使いたくて仕方なかった星の王子さまのおしゃれノートがあったんですよ。最強の使い方を発見しました。
 あとは例のごとく三日坊主にならぬように頑張るってことですね()

 さて、記念すべき第一弾がこちら!


テーマはお花屋さん

 お花屋さんのお兄さんっぽかったので、植物系の背景を意識して作ってみました。100均素材多めです。

 どこまで背景を活かすか、とか、何を重ねて貼るか、みたいなところがまだまだ模索中なので、センス欲しい〜とは思いつつ、とにかくめっちゃ楽しいです。作業が。ほんとに。ワクワクする。

 小学校のときは図工ってそんなに好きって感じではなかったんですけど、中高の美術は結構好きで、ちぎり絵とか貼り絵が特に好きだったので、なんとなくその名残もある気がします。
 さらに遡れば、子供の時、チラシの好きな絵を切り抜いて貼ったりしていたのが根っこにあるのかも。(その頃のことはこちら↓)

 スタンペリアというデザインペーパーにも興味があるのですが、まずは大量にある100均デザペを消費していくことからですね!笑
 あんまり素敵だからついつい買っちゃうんですよ。(元々は家にずっとある幼少期の素朴な折り紙を消費したくて紙もの動画を見始めたのに、消費したかったノーマル折り紙は全然減らず、今やデザペがノーマル折り紙の10倍くらい存在するのであった。)

 やりたいことややるべきことだらけなのですが、楽しみも挟みつつ前向きにやっていこうと思います!

読んでいただいてありがとうございます! スキ!やコメントなどいただけると励みになります。サポート頂けた分は小説や古典まとめを執筆するための資料を購入する費用に当てさせて頂きたいと思います。