見出し画像

女性の社会進出?

昨夜、会社の上司と同僚たちと飲み行きました。上司と言っても、自分の直属の上司でなく、VP、事業部長たち。ありがたいことで会社で尊敬できる上司、先輩がいます(直属の上司はあまり…😅)。色々アドバイスを聞けて良かったが、改めて思ったのは女性の社会進出の大変さ。仕事にも頑張っていて、Promotionも期待していますが、結婚、出産も考えないといけない。本当に難しい…ちゃんとした会社であれば、もちろん産休・育休に入ることで解雇されることはないと思いますが、やはり会社での評価を下がったり、元々予定していたPromotionがただただなくなってしまうことがあります。
自分もまさに最近これを悩んでいます。やっぱり男性が楽だわーと思ってしまいます。上司に今年はPromotionを目指して頑張ってください、絶対できるよーと言われた時、心苦しい…言えないですが、年も年だし、そろそろ子供も考えている…

本当に難しいテーマですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?