記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

刀ステスタンプラリーに行く


(2024.04.30-2024.09.30開催)
舞台刀剣乱舞心伝とスターフライヤーのコラボでデジタルスタンプラリーが開催中です。

・門司港駅と小倉駅近辺5箇所でクリア
・刀剣男士のパネルも設置かつ場所公表
という簡単な仕様でとてもありがたい…!

福岡県民の為、ほぼ以前に訪問済みなので観光少なめで回って3時間約12000歩でした。




チェックイン場所&パネル写真

※パネルは公式様が載せていたので掲載します。
チェックインは設置してあるQRコードを読み込む事でクリアです。始める前に簡単なアンケートと、カメラと位置情報の設定が必要です。(してなくて現地で慌てた)

▼海峡ミュージアム(門司港)

門司港駅の素敵さに満足したら、海側の信号を渡り、海と関門橋、見てください。圧倒されます。左に向かって渡船場の横を行くと建物が見えて来ます。

国の重要文化財、門司港駅
関門海峡と関門橋
渡船場の奥に見える
海沿い歩きながら7分程で到着


どこにいるんだろうと思いながら入ったら
入口そばにいた為、ヒッ!!て声出た。
動揺した距離がこちら。
監査官…!!いた!!
迫力がありすぎて近寄れなかった(ズーム)


展望デッキは小さめだけどよく見える
上がるトンネルエスカレーターが好き
4Fカフェも眺めがよくて素敵。
輝いてるのは6/30までのイベントのディスプレイ
レトロ通りは雰囲気あって素敵です。



▼海峡プラザ(門司港)

門司港駅出て右側奥のショッピングモールです。西館一階赤煉瓦ガラス館入口付近にあります。

横に長くいろんなお店あり。
この入口すぐ
まさかのフォトスポット内奥にいました


二振りが揃って並ぶの素敵
ベストにも襟がある!と気付いた
二振りのバランスが良い…!
兼さん照明が反射してして輝く


門司港駅をはじめレトロな洋館やはね橋があるのでぜひレトロ地区を楽しんでください。おすすめは、やっぱり関門橋の見える景色。

はね橋
夜の門司港も素敵なんです



▼北九州総合観光案内所(小倉)

小倉駅に着いたら1番に行って欲しい場所。3階改札口出たらすぐです。
さすが観光案内所、スタッフさん達が親切にお声かけ下さって、写真や操作で困った事がないかなどフォローして下さり、すごく助かりました!ありがとうございました!

もう見えてる!!
撮影スポットに!
装飾全て手作りですって孫六さん!
アクスタ等も置けるスターフライヤー
特に一文字の花びら……すごい……




▼漫画ミュージアム(小倉)

小倉駅新幹線北口へ向かい、メーテルが座ってるベンチなどを眺めつつ、デッキを駅建物沿に奥まで進み、あるあるシティ6階にあがります。
雨の日も濡れない屋根付きデッキありがたい。
同じ建物内アニメイトなどもあります。

メーテルベンチ
奥に見える建物まで進む
6階入口のそばに
等身大の迫力がすごいです。
あまりに大きいので横に並んでみたり…
指先までばりかっこよかぁ…!
まじまじと眺めていました…素敵すぎる


漫画ミュージアムは訪問日休館でしたが、こちらもぜひ見ていただきたい…!

こんな展示も(別日訪問)

▼小倉城(小倉)

小倉駅からゆっくり歩くと20分弱くらい。お隣の西小倉駅から10分くらい。バスも小倉駅からまっすぐ南下した小倉駅入口からで2停分なので…。
橋を渡った先にあるリバーウォークという商業施設のお隣です。
小倉城は再建されたもので中はミュージアムに。

リバーウォーク側から行きました。
奥に見えるのでひたすら歩きます。
旗を目印に進む
眺めながら通り過ぎて
(向かいに小倉城庭園あり)
かなりの坂を登ります…足限界。
え、こんなに坂だったっけ?
入口
入ってすぐ親切な貼紙
素敵すぎる、企画して下さった方
ありがとうございます
素敵すぎる…
好きです…!
かわいい…!
プレゼントのお知らせ。
入場するといただけます…!
いただきました
とらっちゃ
5階からの眺め。
青銅色屋根は磯崎新さん設計の中央図書館。

館内階段メインなので、きつい時はエレベーターを。張り切って階段上がったら長い、なんせ城なんで…


▼引換場所シロテラス(小倉)

小倉城に行く途中、すぐそばです。9-20時まで。

お土産コーナーや休憩スペースなども
レジで引換完了!
辻利茶舗さんは小倉の老舗
石垣見ながら抹茶飲みたかった…



クリア後嬉しすぎて観光案内所に戻り
写真をのせて撮らせていただきました
みんなはアクスタ持って来てね…!!



交通とかあれこれ

小倉スタートで門司港に行き、観光少なめ食事なしで回って3時間約12000歩でした。
海峡ミュージアムが17時で1番早く閉まるのでそこから。
後に予定があり時間ギリギリで何も食べれなかったし、ライトアップとかイベントとかも見れずリベンジ(観光部分)したい…

小倉↔︎門司港はJR鹿児島本線で280円約15分
11-13時は1時間に2本と本数少なめです。
(時刻表により門司港方面を検索した際に、隣の門司駅から分かれる山口県下関駅行きも同時に表示されるので注意、わたしは見間違えた)

名物 小倉駅から出てくるモノレール

博多から来るなら小倉駅まで新幹線がおすすめ。
博多↔︎小倉 約16分と圧倒的早さ。
小倉はどの新幹線も止まる駅です。遠征は時間との勝負だ…!

新幹線改札口外にクロワッサンの
三日月があります。うまい。
期間限定、北九州の成人式衣装で有名な
デザイナーさんの展示は5.6番ホームです
かしわうどんは7.8番ホーム
乗り換えで時間ないけどお腹すいた時に
助けられているかしわうどん450円
商店街内に資さんうどん
商店街入口はシロヤ


(個人的に、シロヤ横のマックより駅側は特に夕方以降あまり治安がよくない印象なので、避けてマック前のエスカレーターで駅デッキや商店街入口へ抜けてます。)



コラボ企画ありがとうございます。
北九州に刀剣男士がいるのドキドキしました。
スタンプラリーは一人一回のみですが、ただただパネル見にまた行きたいです…特に観光案内所さんのディスプレイを!




チェックインのスタンプは下にまとめておきます。

※スタンプ画面(ネタバレ)



傘なの良い…!