見出し画像

【神社きろく】三峯神社・奥宮

秋分の日。
例外に漏れず、パワーあふれる日。

パワースポットに行こう!とは思いつつ、
場所が決まっていなかったのだが、前日に急遽思いつき、
三峯神社へ行ってきました!


朝早い電車ってなぜかテンション爆上がりする


池袋から西武線の特急ちちぶにより西武秩父駅へ。
そして、三峯神社まではバスで。

Instagramでもざっくり投稿しているので、
こちらは参拝きろくを…。

バスターミナルからまずは本殿へ参拝。
山登りの無事と日頃の感謝を祈り、御朱印を受ける。

厳かに構える本殿


そして、おそばで腹ごしらえをして登拝へ。

午後には売り切れてました


軽登山で1時間ほどで山頂へ。
 ※最後に簡単な鎖場とちょっと急登な階段があるので、
  奥宮だけなら軽めの登山装備をおすすめします。

無事に奥宮へ到着!
ホントにお社しかない山頂。

人が5人もいたらいっぱいの場所です。参拝は速やかにでもしっかりとご挨拶。

ツアー客が押し寄せるという情報をつかんだので、少し休憩をして早々に下山。

奥宮には、なんとこんなお知らせが。

御朱印がもらえるらしい(しかもさっきもらった本殿で…)
ということで、下山後に無事に御朱印をいただきました。
※巫女さんに「参拝されましたか?」と確認されてしまった。
  思わず画像を見せたわたし…

天気予報ではギリギリ雨を避けていたのに
到着したとたんに雨で大歓迎された参拝でした。

要らないものは流せて、必要なものは受け取れたのだろうか?
前へ進むのみ!


帰りものんびり特急で!


山登り後の筋肉痛が若干のこるお年頃



お気に召した方はぜひぜひサポートを。きっといいことがやってくる!