見出し画像

ダブルリード

皆さんのご近所をお散歩しているワンちゃんたちはリードは1本ですか?🐶


先代犬チェスも1本のリードだけでお散歩へ行っていました。
普通首輪やハーネスどちらかにリードを繋ぐだけじゃないのって思いますよね。

ですがさくらは首輪、ハーネスどちらも着用しどちらにもリードをつけるダブルリードにしています。


というのも、まださくらがパピーの頃、社会化としてチェスも可愛がってもらっていた近所の方にさくらを撫でてもらおうとした時、怯えたさくらは後退りをして、ハーネスがすっぽりと抜けてしまった事がありました。

何もつけていないさくらは急いで自分の家に逃げ込んだので、迷子になったり、事故に遭うということはありませんでしたが、これがもし、車が来ていたら、大きな通りでこんなことになったら。今でも考えると恐ろしいです。

さくらは基本的な性格の部分でとても臆病な子です。

なのでお散歩中に犬好きの方から「撫でてもいいですか?」と声を掛けて頂くと
さくらは吠えたり、逃げようとしたり、上半身を上げたりと、とにかくスムーズに撫でてもらうことはほぼ不可能な状態になります。

そういう時にハーネスが抜けるなんて事が二度とないように、
後退りをしても抜けづらい八の字型のハーネス、念のために首輪も、リードはそれぞれに1本ずつ、2本のリードでお散歩をしています。

お散歩中に雨が降ってきた日☔️

当時使っていたハーネスはベスト型だったのですが、成長過程でサイズがうまく合っていなかったのもあるかもしれませんが、お洋服みたいなデザインだったので後退りしてしまうタイプの子には不向きだったのかもれません。
(お胸の所にポケットが付いててとても可愛かったんですけどね)

このハーネスは使いやすかったな✨


振り返ってみてみてもやっぱりゆるゆる😓


引っ張りや拾い食いという困り事もあったので、トレーナーさんに来て頂いて散歩の仕方を教えて頂いたのですが、突発的な出来事が起きた時にはどんな反応するのか分からないので、見た目がいいとは決して言えませんが、命を守る為、落ち着いてお散歩が出来る様になってもダブルリードは続けていこうと思っています。


さくらは人が苦手という訳ではなく、慣れていない人が苦手といった感じです。
何回も声を掛けてくださったり、毎日会うお友達、動物病院の看護師さんも大好きです。
もう1歳にはなり社会化期は終わってしまったかもしれませんが、少しでもお散歩中のストレスが減らせるように、無理はさせない程度に色々な良い経験をさせてあげたいなと思っています。✨


赤いリードは先代犬チェスのお下がり😉

もし皆さんのご近所にもリードを2本つけている子がいたら、もしかすると臆病さんかもしれませんので、優しく声を掛けてあげてみてください。😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?