見出し画像

歯科矯正のその前に 保険編

ここまでものすごーい時間とお金がかかっている。オーストラリアにも国民保険みたいなメディケアというシステムがある。
公共の病院、診察所、緊急なら無料で診察可能。
歯医者と眼科がこのメディケアが効かない。

そして、このメディケアは所得に応じて支払う税金の中から支払っているため実際払っているという感覚はない。
今年に入ってすぐ、旦那が盲腸で手術し、入院した。この時も緊急で診察してもらい、即手術だったので、メディケアが使えて無料だった。

そして、私はオーストラリアの民間の保険を調べてみた。すると、こんな感じだった。
家族で1月$75。これは、プラスエクストラという保険で歯医者と眼科、救急車に保険が効く。
スタンダードは旦那の盲腸は緊急だったけど、そうじゃなかった場合に1年半~2年はざらに待つ。それを待たずにすぐに手術をしてもらえたり、先生を指名したりできる。
スタンダード、ブロンド、ゴールドみたいにランクが違っていて返ってくる金額が違う。
私はこれは必要ないと思ったので、あまり詳しくは調べていない。
だけど、エクストラというプランの保険は今の私たちには、ぴったりかも!?と思い調べてみた。
救急車は保険に加入した次の日から使えて無料。
歯医者は加入してから2か月後から使うことができて、払い戻し金額マックス$500
歯科矯正は加入してから1年後から使うことができて、払い戻し金額マックス$400

という事は1年間で$900払って2年目の加入$1800で$500が帰ってくるという計算。
2人歯科矯正しても-$800。
そのことを旦那に相談すると、「保険に入って得するならみんな入ってる」と言われてぐうの音も出なかった。

虫歯の治療の前だったり、矯正の前だったりすると考えたかもしれないが、やっぱり加入せずに実費で払った方が保険代分は浮くという考えになりました。
そして、いよいよ、矯正ができるスタートラインに立ちました。


私の海外育児生活や今までの人生、家族、趣味について(すべて事実)をnoteに全部書いています。そして、少しでも私の記事がお役に立つことを願っています。サポートしていただいたお金は、母に軽自動車を買う費用にあてたいと思っていますのでよろしくお願いします。私に親孝行させてください。