見出し画像

歯科矯正やってみた

ついに、ついに、ついに、矯正器具を付けました。
歯医者の都合で2回も予約を延期されて、やっと今日つけることができました。

画像1

今日は矯正について最後から2番目の記事です。最後の記事は2年後の矯正が終わった後に書こうと思っています。

「歯科矯正のその前に」というタイトルで10回に分けて私の矯正にたどり着くまでを書いて本日40歳手前でワイヤー(矯正器具)を付けました。

10歳前後からかみ合わせが悪いと言われて、前歯が前に出るような歯型を作ってもらったり、アイスの棒を前歯の後ろにあててテコの原理で前に押すように言われながらも言われたとおりにできなかった自分。

明らかに顎がでてもないし、下の歯が出てるわけでもない。痛いわけでもないし、歯の見栄えなんて誰が気にする?

そんな気持ちがどこかにあったせいで、私は諦めた。大人になってからやりたかったらやればいいと。

そして、月日が流れ、私は大人になった。

「歯科矯正」

子供の頃やりたかったこと。

でも目の前の事でいっぱいいっぱいだった。

美容師として一人前になるために、練習したり、観察したり、勉強会に参加したり、東京に行ったり、海外にいったり…

一人前になったら、海外に行きたいという夢の為にお金を貯めた。

海外に行ったら、英語を学ぶために昼は働いて、帰ってきてから英語の勉強。

英語で美容師ができるようになったら、子供ができた。

子供ができたら自分にかける時間なんて無かった。

そして、やっと40歳手前で小学生の頃やりたかった、歯科矯正をするために半年間、虫歯治したり、親知らず調べたり、八重歯抜いたり、歯周病ケアにいったりして今日歯科矯正始めました。

私が子供の頃諦めたせいで、あごは引っ込まないし、上あごも広げない。

ただ、歯並びをかみ合わせを変えるだけ。それしか選択肢がなかった。

矯正だけで$8000。矯正する前にかかった治療費は$2984。合計で$10984。

こんだけあれば、他にも色んなことができるだろう。でも私はやりたかったことをした。きっと今やらないともうやらないだろうなー。そして、最後に死ぬまでにやり残したことは?と聞かれたらきっと歯の矯正と答えるだろう。

未来がかわった。

死ぬまでにやり残したことは?と聞かれたら、私は何と答えるだろう?やり残したことはないのだから。いい人生だった。そう思って家族や友達に感謝しながら旅立ちたい。

大人になって言い訳がうまくなった。時間がない。お金がない。目の前の生活でいっぱいいっぱいになるけど、自分の人生1回きり。楽しんだもん、やったもん勝ち。

家のローン?子供の学費?そんな事考えたら3人も産んでないし、家だって買ってないし、歯の矯正だってしていない。

何も考えてないわけでないけれど、きっと上手くいく。そう思って生きている。もし上手くいかなかったらまたその時に最善の方法を考えればいい。

上手く行ってないこともたくさんあったけど、対処法や解決策を見出し次回につなげれば次はまたきっとうまくいく。


矯正器具を付けてみて感じたことは食べ物が詰まりすぎる。

固いものや大きいもの、弾力があるもの、甘いものは控えなければならない。要するにワイヤーが曲がらないように、傷つけないようにしないといけないし、虫歯にならないようにしっかりと磨かなければならない。めちゃくちゃ磨きづらいけど、2年後私の夢である歯並びとかみ合わせを手に入れるためにしっかりケアしていきたいと思います。

そして、2年後ワイヤーを外した結果をまたここで報告したいと思います。 でも1ヶ月ごとにどれだけ変化していってるのかを載せても面白いかも…



私の海外育児生活や今までの人生、家族、趣味について(すべて事実)をnoteに全部書いています。そして、少しでも私の記事がお役に立つことを願っています。サポートしていただいたお金は、母に軽自動車を買う費用にあてたいと思っていますのでよろしくお願いします。私に親孝行させてください。