見出し画像

歯科矯正のその前に 永久歯抜歯手術編

10歳の息子たっつーなんですが、上の前歯の右隣りの歯の根っこがありません。
なので、永久歯ですが生えてこないんです。

だからまだ乳歯がある状態で歯茎の中に埋まっている根っこのない永久歯を抜く手術をしました。
この日は月曜日で私は仕事。旦那が連れて行きました。
歯医者に着くと、大学病院からスペシャリストの先生が来ていたみたいでその先生が抜いてくれたと言っていました。
ただ、ものすごく時間がかかり、本人も歯を抜く大変さを身をもって実感したみたいです。
そして、旦那が言うには、「俺がみててもかわいそうだった。」と。
あまりそんなことは口にしない旦那が「よくがんばっていた。途中で止めてもらおうかと思った。」「先生も早く終わらせてあげたいけど、なかなか抜けず、いつもお世話になってる先生が焦っていた。」
と私が仕事から帰ってきたらそう呟いていた。
 
大変なのは痛いほどわかるよ。私だってつい最近歯抜いて、8本も麻酔打ったしね。
でも多分これが最後だと思っていいと思う。もう抜くことはないと思うから。
よく頑張ったたっつー。

これは、手術にあたる為$6000の治療費がメディケアという国の保険でまかなえた。

今、彼は上あごを広げる器具を付けていて3ミリほど広がった。そして、下の歯が前に出ていたが、ようやく上の前歯が前に出るようになってきている。

そして、次は私の歯茎のトリートメント

私の海外育児生活や今までの人生、家族、趣味について(すべて事実)をnoteに全部書いています。そして、少しでも私の記事がお役に立つことを願っています。サポートしていただいたお金は、母に軽自動車を買う費用にあてたいと思っていますのでよろしくお願いします。私に親孝行させてください。