見出し画像

2022年2月4日金曜日【大学生日記】

「起きなさい、もうおやつの時間だけど」
そう言われて渋々身体を起こし、時計を見ると14時半の少し前。

流石に寝過ぎた。
朝の5時に寝たとはいえ、おやつの時間に起きるのは久しぶりだった。
母親と弟と食卓につく。
二人は遅めの昼食、自分は朝兼昼ごはん。

今日の昼食は弟が焼いたホットケーキ。
味、どう。
そう聞かれた母さんは、ちょっと薄いけど良いんじゃない、と言う。
プロテインを生地に入れたらしい。

自分の朝ごはんにと用意されていた目玉焼きとベーコンを食べ終え、真ん中の皿に盛られたホットケーキに手を伸ばす。
ホットケーキに塗るのは、我が家に常備されているブルーベリージャムと、塩せんべい用にと買われたチョコレートクリーム。
ふわふわで美味しい。
温かいホットケーキと冷たいジャムの温度差がちょうどいい。


ご飯の後は昨日のうちに決めておいたタスクをこなしていく。
塾のバイトで持ち帰ってきた英作文の添削。
検索しながら3件終えて、休憩。
昨日受けたGTECのスコアは、大学1年の頃より落ちていた。
そんなやつが英語の添削なんかしていいのか。

持ち帰った分を全て終えたので塾まで届けにいく。
寝巻きから着替えなければならない。
服はそんなに多く持っていない。
いつもの黒いパーカーにセカストで500円だったGUのジーンズ。
髪は適当に濡らしてクリームをつけてケープ。
完了。

車で10分、階段を上ったら中の様子が見える。
こんにちはと言いながら消毒液のポンプを押す。
添削を終えた分を返却用の引き出しに入れ、新しい分を持ち帰った。


帰ったらテニスボールで妹と遊ぶ。
妹は白くて、日中はほとんど寝ている。
投げるふりをしたら引っかかるのがおもしろい。

夕飯は昨日の手巻き寿司の残りの刺身。
サーモンは甘くて美味しい。
最近、卵焼きの味付けが塩から白だしに変わった。
今のふわっとしたやわらかいのも美味しいけど、固めでケチャップをつけて食べた前の卵焼きも忘れられない。


お腹が落ち着いたところで、妹の散歩に行く。
彼女は元気で、いつも一緒に走っている。
時々立ち止まって振り返るので、顔を撫でてやるとまた元気に走り出す。
階段を上るときにたまに踏み外すのを見ると笑ってしまう。

今日は帰ってきてからも彼女は元気だった。
追いかけると全速力で逃げ回る。
弟も参戦してじゃれあいになる。
彼女がうちに来てから、家族の仲は前より良くなった気がする。


テレビを見て、母さんが寝てから風呂に入る。
持ち込んだタブレットでyoutubeを見ながらお湯を浴びる。
上がったら化粧水、乳液、ボディクリーム。
服を着て歯ブラシを咥えながら耳掃除用の綿棒を濡らす。
歯磨きと耳掃除を終えたら適当に髪を乾かす。
大体乾いたらそれでよし。

風呂から上がったら弟も寝ていた。
自分の部屋でもう少しだけyoutubeを見て、手帳に今日の分を記録する。

今日は研究室の課題と勉強を後回しにした。
明日こそはやる。

明日は10時からバイトがある。
今日持ち帰った分を忘れないようにする。

明日の楽しみは夕方のオリンピック。
昨日のホッケー、スウェーデンに3−1はやばかった。
長くなりそうなので今日はここで終わる。

おやすみなさい。


/大学生なっつ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?