見出し画像

資格を取った方たち

資格について

名古屋フラワー学院では、公益社団法人 日本フラワーデザイナー協会(NFD)の資格を取得することができます。

(名古屋フラワー学院はNFD公認校、Chez moiは名古屋フラワー学院のサロン教室です。)

今まで受験され、取得された方のお声を少しですがご紹介させていただきます。
(内容は私が生徒様から直接アンケートでお伺いしたものと、何気ないお話の中からピックアップさせていただいたものがあります。)

はじめに・・・・
資格のことを聞いたり、資格コースを受けてみたいというお話をされることが
「まだ始めたばかりだし」とお思いの方がとても多い気がします。
始めたばかりでも、何年か習ってからでも資格コースの内容は初めてづくしです。
「私にできるかな?」とお思いにならず、まず、第一歩を踏み出してみてくださいね。ただ、サロンでは決して無理にお勧めすることはしません。
なので、わからないことや気になることは遠慮なく聞いてくださいね。


◼︎ 試験を受けるきっかけは、家族の一言
いつもレッスンで作ったアレンジを家に飾っています。お手入れしたり、お花の話をあまりにも嬉しそうにしていたらしく、夫に「そんなに好きならとことんやってみたら?」と背中を押されました。

◼︎資格コースに入ったのは・・・
文化センターで資格コースに通っています。
他にもコースがある中、資格コースに通おうと思ったのは
「基本から習えるかな」と思ったからです。
昔、いけばなを習っていましたか、何十年もお花から遠ざかり、
それでも最近年齢を重ねながら「何か趣味を」と思うようになりお花を飾るようになりました。文化センターで仲間ができ、せっかくならその仲間と頑張ってみようと思いました。

◼︎とにかく上手くなりたい。
「上手くなりたいんです、先生」
そのための近道だと思い資格コースを選びました。
今では、上級者の方達と一緒にお花とデザインを楽しんでします。仕事もお花の仕事に変わり、大変ですが、習ったことを活かして頑張っているところです。

◼︎目標を持ちたい
お花が好きで始めたレッスンです。習って少し経つと、周りには上手な方がたくさん・・・・
自分も何か目標を持ってやってみようかなと思い、受験を決めました。

◼︎取得後の自分
・資格を取って思ったのは、自分のできるできないがわかるようになったこと。
レッスンで先生がお話しされるワードが、すっと頭に入ってきて理解→実践できるようになったこと。です。
自分の成長が見えるのが一番嬉しいです。

・仕事に活かしたいと思って受験しましたが、3級合格後はそれ以上に、できることが増えた気がしてそれがとても嬉しいです。来年2級を受けるので、少しずつ難しいことをレッスンで習っている時がとても充実していて楽しいです。

・仲間ができた!!!!
一緒に頑張る仲間ができて、お花と過ごす時間がめちゃくちゃ楽しいです。


最後までお読みいただきありがとうございます。

私からも少しだけ・・・・

私はこのお花の世界に飛び込んだのは、資格からではありませんでした。初めはフラワーデザインのコースを一年。
そのうちに、周りの、自分よりも随分お若い方々がなんとも上手に先生のおっしゃることを形にされていく・・・・そんな様子を目の当たりにして、
なんでだろ???いいな・・・。と考えるようになりました。
回数?習った歴?
そしてその時の先生に相談しました。
「あなた、せっかくだから資格を取ってみなさいよ!!」と強く背中を押されたのを覚えています。
そこからはとにかくがむしゃらにやってみました。
先生の手直しは「なるほど」ばかりでした。その積み重ねで今があると思っています。今はなかなかお会いすることのないその当時の先生に感謝です。
当時の「なんでだろ?」の答えは、資格を取ってから見つけた気がします。

畑違いからスタートした私のお花人生。
まだまだ、日々是勉強です。

そして今私が資格取得に向けてお勉強中の生徒様に思うことは、
お花を楽しむ姿がとてもキラキラしているということです。
試験って、受験って、大変だし、緊張するし・・・・ですよね。
でも、それよりも「楽しい!!」っておっしゃる方が多いことに私自身正直驚いています。と同時に嬉し過ぎて、ついついレッスンに力が入ってしまいます。

そう!何事も今の自分時間を楽しまないと!!ですね。

また受験に向けて一緒に楽しみ、頑張りましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?