私が認知症になっても困らないために、いま、伝えておきたい100のこと。その40

画像1

握手って、いい習慣だと、思ってる。

はじめまして!って握手する。

また、お会いしましょう。と、別れ際に握手する。

仕事柄、高齢者施設の入居ご希望の面談をさせてもらうことがあるのだけど、その時に握手させてもらって、その人の人生を想像したりする。

ゴツゴツしているとか、あたたかさとか、柔らかさとか、手に人生は、現れると思う。

握手すると、心の距離感が、近くなる人と、変わらない人?遠くなる人?が、自分の中の基準が出来るんだよね〜。

そんなこと、みんなあるんだと思うんだけど。

そもそもが、手フェチ。

好きな手は、シュッときれいな指をしている手よりも、ふっくらぷくぷくした感じが好きなんだけど、ゴツゴツしていて、仕事ぶりが分かる手も好き。まあ、こればかりは、握手してみないとわかんないんだなぁ。😌😌

私が、認知症になったとしても、初めましては、握手からお願いします。

また、会いましょう。のさよならの挨拶も握手で、終わって欲しいです。

好きな人の手は、握ったままかもしれません。安心感のある人に、そばにいて欲しいから。心の距離が、分かってもらえるかもしれません。

たとえ、コロナで握手が出来ない環境になったとしても、手洗いすれば良いだけなので、グータッチではなくて、握手🤝で、よろしくね。

それにしても、赤ちゃんの手は、最高の癒し。😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?