私が認知症になっても困らないために、いま、伝えておきたい100のこと。その53

画像1

認知症になって、困る事の一つに、出かけたら家に帰って来れなくなる問題がある。

家を出るときには、スーパーに行かなくちゃとか、病院や、仕事に行かなくちゃなど、理由があって、でかけるのだけれども、

途中で、どこに行くんだっけ?と分からなくなって、家に帰るにも、ココはどこ?ってパニックになることもある。

そんな時に、gpsがあれば、居場所がわかるから、いいよね。って、なるのだけど、

かれこれ何十年も、出かける時には、携帯を持つとか、習慣がない人には、どうしようもない。

カバンにつけても、靴につけても、

その時に限って、別のカバン、別の靴とかになる。

男の人ならベルトに付けたりするけれど、それも、何故か外されことも多い。

って事なんだけども、やはり、gpsは、便利な機能なわけで。

で、あるなら、今のうちから、普段から、身に付けておく習慣があればいいってことで、

Apple Watchを購入しようかと思う。

自分の場所もわかってもらえる。ピッとしたら、電車も乗れる、家の鍵も開けれる。いいことづくしな感じ。

そう。習慣にしておく。ってことがいい。その時に慌てないために。


しかし、娘に伝えたのは、認知症と診断されて、帰れなくなってきたら、gpsで、探せるようにしてね。今は、まだ、嫌。笑笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?