見出し画像

カンボジアでデザイン・アート系の学校をつくる

カンボジアでデザイン・アート系の学校をつくりたい、という人がちょいちょいいる。

確かに、カンボジアはまだ未発展でそういったまだ学校も少ないように見えるし、将来的にはまちがいなく必要になってくるのモノではある。
なので、今のうちに作っておけば、先行者優位のポジションが取れるのでは?と思ってしまうのも無理はない。

自分の本心も、今、頑張って良い学校をつくれれば、長い将来を見たときにかなりの確率で成功するだろうと思っている。

が、それは本当の本当に、荊の道なのだ。

そもそもなぜ、カンボジアにデザイン・アート系の学校が少ないのか。

それは、すでに学校のマーケットがいっぱいいっぱいだから。

カンボジアの人口を考えてほしい。国際労働財団によるとカンボジア全土の人口は1,610万人で、そのうちプノンペン市の人口が183.5万人。
このうちターゲットである、15歳から30歳までを考えるとざっと40%くらいなので、73万人くらい。

そこからさらに、学校に通えそうな人たちは、家庭月収$400以上はないと無理なので、ざっと50%(イオンの5km圏内で78%だから、雑な想定ではあるがプノンペン全体だとこれくらいだろう)つまり36万人くらい。

日本だと専門学校に通う生徒数のうち、デザイン・アート系の生徒は約6%なので、そのまま当てはめてもたったの2万人。情報処理を含めても約14%なので、約5万人しかいない。
日本の事情ですら14%しか居ないのだから、卒業後の仕事先があるかどうかすらわからないカンボジアではさらにもっと少ないだろう。

調査したわけではないが、一般的にデザイン・アート系の仕事の認知度はかなり低い。

それでも学校作るの?

そんな中、すでにいくつかの学校はあるわけで、そこに参入しようとするのは相当な覚悟が必要だ。

なので、いまから学校を作ろうと思っている人たちは、とにかく最低2年はほぼ売り上げなしの状態で大赤字を垂れ流しながら、我慢する必要があるだろう。先行投資を回収しはじめれるのは、はやくても5年後くらいからだろう。

ぶっちゃけてしまえば、そこまでの資金力あるのなら、わざわざカンボジアでやる必要ないのだけどね。正直、ベトナムのほうがいいと思うよ。
それでも、どうしてもカンボジアに思いがある人は、手伝いますので連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?