先日仕事で商談に行った。

やけに見覚えのある会社名だなと商談に行く前から思っていた。

行く途中、電車の中で思い出した。

カンボジアでインターンをしていた時のお客様だった。

その話を商談でしてみたら、むこうでお世話になった方の名前が出てきてとっても盛り上がった。

もう2年前のことになるし、私は日本で普通の企業の普通のOLになっていて、カンボジアの記憶は遠い良い思い出くらいのポジションだった。本当に自分の体験だったのか分からなくなりそうだったので、たまに写真を見返していたぐらい。それぐらい遠い思い出だった。


だけどそれが突然近くなって、やっぱりカンボジアへの思い入れは深くて、気になっていたことが次から次へと溢れ出した。大好きなカンボジアの同僚や友達のことを思い出しながら話を聞いていた。

ちょっと遠い良い思い出が、とても近くて自分から切り離せない体験に戻ってきた。

縁の力はすごい。

いつ何の出来事が繋がって線になるのか、全く予想できない。

そしてこれからこんなことがもっと増えていくんだろうなと思うと、とてもワクワクする。

最近歳を重ねることに少しナイーブになっていたけど、こんなミラクルが増えるなら、楽しみ。

人生悪いこと、絶対できないな。(する予定ないけど)