見出し画像

普通とは?②

「普通とは?①」では、
1対1の時に使われる「普通」について
自分なりの考えを書きました。

今回は、
規模を広げて考えてみようと思います。

皆さんは
「普通の人」ってどんな人だと思いますか?
真剣に考えてるのですが、私には具体的な答えは分かりません(笑)

1つ分かる事は、

多数派(マジョリティ)

だと思っています。

例えば、、

「ご飯を食べる人」と
「何も食べない人(食べ物一切食べない人)」
がいるとします。

勿論、食べないと死んでしまいますので
99%の人が
「ご飯を食べる人」ではないでしょうか?(笑)

そうすると、
その99%の人達は多数派(マジョリティ)になり、
残りの1%の「何も食べない人(食べ物一切食べない人)」は少数派(マイノリティ)
ということになります。

その結果、「ご飯を食べる人」が
「普通」とされるようになりますよね?

それだけなら
「へ~」で終わると思うのでまだいいんです。

しかし、
ここで問題だと思うのが

多数派(マジョリティ)の人達が
少数派(マイノリティ)の人達を批判したりすること

だと思うのです。
私は、
多数派(マジョリティ)が必ずしも正しい
とは思いません。
多数派(マジョリティ)が「普通」とされ、
それを良くも悪くも押し付ける。

それが悪い方へ働いた時、
イジメなどに繋がっていくと思います。
また、
善意のつもりで
多数派(マジョリティ)の「普通」を押し付け、
「普通」の中の1人にさせようとする人もいます。
相手が善意のつもりな為に厄介ではありますが、
それも度を過ぎると迷惑だと考えています。
「過干渉」と言いますか……。
実際に経験していますが、しんどいです(笑)

それらを

「普通ハラスメント」または
「マジョリティ ハラスメント(マジョハラ)」

と言いたくなります(笑)
そんな言葉は無いですが……(笑)

多数派(マジョリティ)が「普通」とされていても、
少数派(マイノリティ)の人もいます。
お互いの考え方や生き方を尊重できるようになりたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?