見出し画像

上司からの放置。

仕事がない。

毎年この時期になると上司から放置されてしまう。
「お手伝いできることはありませんか?」と何度も聞いているのだが全く連絡がない。それ以外にメールのやりとりはしたが、仕事の部分だけはきれいさっぱりとスルーされてしまうのだ。

初めてのnoteで書く記事がこれかよ、とは思うが書きたいものがこれだから仕方がない。
ちなみに、「上司に放置されているときはこうするといいよ!」的なものではなく、「放置されている部下Aはこんなことを考えている」という内容。

もう1月も終盤に差し掛かるのにも関わらず、「仕事がある」とも「今は仕事がないから待ってて」とも返信がない。
これにはほとほと困りはてて、「自分の能力値が低いからだ」などとネガティブ思考をし始め、挙句の果てにはストレスからか夜中に何度も目が覚めるようになったりして夫を心配させた。

自分が有能な人間か・そうでない人間かというと悲しいかな、後者である。そんな私に振れる仕事がなくて放置しているのかもしれないが、だからと言って放置していいのだろうか。

ダメだよね????

私の上司はとても優しい人だ。私の子供の病気で急遽入院しなくてはならなくなった時も、上司は心底心配してくれて、親身になってくれた。
仕事で行き詰ったら親身になって相談に乗ってくれる、いい上司だと思っているのは変わらない。

上司の放置プレイには理由があるのだろう。そう思うしかない。でも、私の部署は他部署から依頼された案件をこなすことが仕事なので、放置プレイされると本当にやることがないし、見つけてくることもできないのだ。

暇だ。暇すぎる。暇すぎる私が考えたことは、
「世の上司から放置プレイを受けている人は、何をしているか」だ。
結構放置されて悩んでいる人が多いのでしょう。ちゃーんと記事になっている。

大きくざっくり分けて放置プレイ中の過ごし方には2パターンある。
・ダラダラ居続けて給料もらう
・この時間を有効利用する
  (例)スキルアップ、転職活動、自分の業務改善、仕事の資料づくりなど

圧倒的に時間を有効利用する記事が多かった。まあそうだよね、「暇を謳歌しよう!」なんておおっぴらに言えないし、パソコンの前から離れることはほぼできないから、謳歌といっても監視下では限度がある。

私は昨年末の時点で「年明けが暇だ」ということをわかっていたため、年明けにやることを見繕っていた。そしてそれを実行してきた。実行したのは以下のもの。

・直近で携わった案件の資料の整理(2件)
・テンプレートの作成
・デスクトップに保存されているデータの整理整頓
・時間があったらやってみたかったことの勉強

しかし、それぞれ目標設定をして取り組んでいるが、ダレてしまうのだ。

2月になっても仕事をもらえず放置されたら転職も視野に入れようかと悩んでいる。でも今の会社は待遇がいいし、放置プレイさえなければ上司もいい人。おそらくこれ以上はないだろうなぁとすら思う。
でもでもだってを繰り返しながら、働き方を模索していく。

とはいえ〇〇さん、私に仕事振ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?