見出し画像

18切符で列島縦断 2日目 新山口~上野

新山口駅のバス待合室で寝ようとしたが、寒くて全然寝られない。一旦出て他に場所がないか探す。するとこの駅で野宿してる奴がほかに2人いた。

静かな空間にエレベーターの案内放送が鳴る。一晩中このアナウンスだけ鳴り続けていた。無駄じゃないか?

結局またバス待合室に戻り、なんとか防寒しようと予備の服装を重ね着する。それで横になって少しは寝れた。

4時前頃、横になっていると大学生ほどの男性2人組が、俺の存在に気付かず待合室に入ってきてうつ伏せの自分が驚かせてしまった。すみませんと謝り待合室を後にし改札に向かう。


今日のルートはコレ

Y!乗車案内で作成

新山口⇒上野
2024年03月13日
05:00 ⇒ 00:46
------------------------------
所要時間 19時間46分
運賃[IC優先] 12,870円
乗換 11回
距離 1052.3km
------------------------------
■新山口    
↓ 05:00~07:03
↓ JR山陽本線 岩国行
↓ 4番線発
■南岩国
↓ 07:47~07:52
↓ JR山陽本線 糸崎行
▼[乗換不要] 岩国
↓ 07:52~10:02
↓ JR山陽本線 糸崎行
▼[乗換不要] 三原
↓ 10:04~10:08
↓ JR山陽本線 糸崎行
■糸崎
↓ 10:19~11:49
↓ JR山陽本線 岡山行
↓ 4番線着
■岡山
↓ 12:13~13:18
↓ JR山陽本線 相生行
↓ 3番線発 → 3番線着
■相生(兵庫県)
↓ 13:21~13:40
↓ JR山陽本線 姫路行
↓ 2番線発 → 5番線着
■姫路
↓ 13:57~14:58
↓ JR神戸線新快速 長浜行
↓ 5番線発 → 6番線着
▼[乗換不要] 大阪
↓ 15:00~15:29
↓ JR京都線新快速 長浜行
▼[乗換不要] 京都
↓ 15:30~16:24
↓ JR琵琶湖線新快速 長浜行
■米原
↓ 17:00~19:08
↓ JR東海道本線新快速 豊橋行
↓ 8番線発 → 4番線着
■豊橋
↓ 19:11~19:46
↓ JR東海道本線 浜松行
↓7番線発 → 2番線着
■浜松
↓ 19:54~21:06
↓ JR東海道本線 静岡行
↓ 4番線発 → 1番線着
■静岡
↓ 21:14~22:29
↓ JR東海道本線 熱海行
↓ 2番線発 → 3番線着
■熱海
↓ 22:35~00:07
↓ JR東海道本線 品川行
↓ 4番線発 → 9番線着
■品川
↓ 00:25~00:46
↓ JR山手線内回り 東京・上野方面
↓ 1番線発 → 2番線着
■上野


5:00の始発岩国行の列車に乗るので改札前で待つ。寒い。

4:56乗る。車内がめちゃめちゃ暖かい。足元にヒーターが付いている。ありがたい。

2時間ほど南岩国まで乗る。徐々に日が明けてきた。稜線が赤く染る。山々に囲まれた田舎町に日の光が差す。

大島が見える。大島大橋の下をくぐると、海面に浮かぶ朝日が見えた。

7:03南岩国駅に着く。ホームを境に北は街、南は畑が一面に広がっていた。多くの制服姿の男女が乗り降りしている。次の列車まで40分ほどあるのでここで朝食を済ませる。


7:47糸崎行の列車に乗る。3時間ほどこの列車に乗って糸崎まで行く。

途中厳島などがあったが東広島辺りまで寝てしまって見れなかった。

東広島を通る。この辺りは広島まで歩いて行ったことがあるので、見覚えのある風景がたくさんあった。

広島の辺りって赤い瓦葺きの民家が沢山ある。寺さえ屋根が赤色。なんでやろか

三原を通る。以前夕日を見上げたあの階段があった。

尾道を通る。尾道大橋を抜け、以前食事をしたバズキッチンも見えた。

広島と岡山の県境を通る。この青看板も覚えてる。

笠岡で以前利用したドラッグストアがあった。

里庄駅。以前トイレ休憩に駅を利用したな。

11:49岡山に到着。ここで朝買った昼飯を食べる。トイレが激混みだった。

12:13相生行列車に乗る。

13:21姫路行列車に乗り換える。

13:40姫路に到着。寒いので温かい飲み物を買って飲む。

13:57長浜行列車に乗る。大阪、京都、米原まで続けざまに3時間乗る。

いつの間にか寝ていた。もう高槻の方だった。

15:29再び京都に戻ってきた。客の半分以上が入れ替わる。ここまま乗って米原まで行く。

山科を通る。トンネルを抜けた先には予想以上に街が広がりを見せていた。山科ってこんな広かったんやな。じゃあこの広大なエリアを一駅で括っていいのかと疑念が湧く。

山科を過ぎるとすぐ大津。

16:24米原に着く。時間が40分ほどあるのでドラッグストアで風邪薬と晩飯を買う。

17:00豊橋行列車に乗る。

相原辺りで遠くに大きな山が見えた。伊吹山かな。頂上はまだ白い。早いとこ登っときたいが、半年前に登山道が崩落して今は難しいらしい。

名古屋に向かう道中で清洲城を見かけた。まだまだ知らない観光名所が沢山あるな。

18:13名古屋を通る。多様な形をしたビルが立ち並び、線路沿いは大きなネオン看板が瞬いている。また行きたいな。

19:11豊橋に着く。浜松行列車に乗る。電車が遅れて乗り継ぎ時間が1分足らずだった。

19:32静岡入りし、浜名湖の側を通るが暗すぎて何も視認出来なかった。

19:46浜松に着く。静岡行列車に乗り換える。

21:14静岡で熱海行列車に乗り換える。

22:35熱海で品川行列車に乗る。2時間ほど乗車、降りる頃には日付が変わる。

真っ暗だった車窓が徐々にきらびやかな物になってゆく。首都東京が近づいてきた。

0:13品川に着く。7本もの路線が入っている。深夜だというのに人の乗り降りが多い。さすがは1200万のメガロポリスだ。

0:25山手線内回りに乗る。0時を過ぎても列車が運行しているとは驚愕するばかり。車内はほとんどの席が埋まっており、若い人が多い。とんでもないな。

車内広告はよく見るビールや予備校の広告の他に、ゲームやアニメイベント?の広告もある。車内灯の側の液晶パネルには企業cm以外にもジャニーズ系ドラマ宣伝映像が流れるなど、山手線は普段見ない物ばかりだ。

0:47上野駅に着く。そこから少し歩き、泊まるゲストハウスに着く。lodging tokyo uenoという一泊2千円ほどのかなり安い宿だ。入口が小さくて見逃しそうになった。ドミトリールームに入ると既に居る奴らの荷物で地面が散乱していた。もう疲れた。着の身着のままでベットに転がり込みそのまま寝る。時刻は1時半を廻っていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?