見出し画像

ずっと憧れたウユニ塩湖の絶景までもうすぐ

2023年4月6日10:30(ウユニ時間)
今、私は塩のホテルとして有名なルナサラダにいる。
11:30からウユニ塩湖のツアーに参加するのだ。

ここに来るまで、本当に長かった。
4月3日の17:20(日本時間)の飛行機に乗り、ボリビア、ラパスに着いたのが4月5日6:05(現地時間)
そこからラパスのホテルに向かい、朝食を食べ、すぐ下痢になった。
加えて頭痛いのと寒さでしばらく寝た。
14時くらいに目覚めて、気温も上がって寒さもなくなり、高山病の薬のおかげで頭が少しスッキリしたところでシャワーを浴びた。
そしてしばらく部屋でゆっくりし、
20:15タクシーに乗り込み
21:00ウユニ行きの夜行バスに乗った。
夜行バスを見つけるのがとにかく大変で、たまたまタクシーを相乗りしたカップルが一緒に探してくれた。
何度も何度もいろんな人に聞いてくれて、でも毎回あっちだよって言って何度ぐるぐるバスの受付エリアの中を回ったことか、、
結局、私のバス会社はバス会社の受付がひしめき合ってるエリアから少し離れた場所にあった。
カップルと警備員みたいなお兄さんが誘導してくれてなんとか見つかった。
人の優しさに触れた瞬間だった。
本当に心から感謝。

そして21:00のバスに乗り込む。
ほぼ1日ホテルで寝てた私は、全く眠くならなくて、ずっと音楽を聴いていた。

さぁ 怖くはない
不安はない
私の夢はみんなの願い
歌唄えばココロ晴れる
大丈夫よ 私は最強

この旅に出てから何度も聴いた曲。
Mrs.GREEN APPLEの「私は最強」

この曲は、旅に出る私にとって、怖くはない不安はないって私を奮い立たせてくれる曲。
何回も聞いては、(大丈夫。怖くない。)って何度も言い聞かせてた。
この曲を聴きながら、ウユニまでの道中いろんなことを思った。

日本旅立つ時は、ドキドキワクワクの方が強かった気がする。
でもいざラパス行きの飛行機に乗って、もうラパスが目の前に見えた時、急に不安になった。
どうして1人でこんなところに来てしまったんだろうってちょっと思った。
ホテル到着して、なんとかつたない英語で会話して、タクシーの手配できたけど、オーナーの面倒臭そうな顔に余計に落ち込んだ。
このこともあってホテルから出ず、寝るという選択になってしまったのもあった。
でもウユニ行きのバス探すのを手伝ってくれたカップル達に、(この旅はきっと大丈夫!)と言ってもらったような気がする。
本当にありがとう。

そこからルナサラダまでは、無事に辿り着いた。
3日の夕方に出発して6日10:30にウユニのホテルに到着。
本当に長旅。

今はこれからウユニ塩湖ツアーに参加するのがとても楽しみ。

憧れた絶景が見れるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?