見出し画像

タイ古式マッサージを習いにタイ🇹🇭チェンマイにやってきた①

私は、リラクゼーションサロンで約3年間働いた後、辞めて南米をまず旅してきた。
その後、タイ古式マッサージを習いにタイのチェンマイにやってきた🇹🇭
実は、南米からの帰り道、38度超えの熱を出しながら日本にいったん帰国。
次の日、熱は下がり夕方の便でチェンマイに飛ぶというバタバタのスケジュール😦
チェンマイに着いた時、体調悪すぎて、一緒のタイ古式マッサージスクールのクラスメイトにめっちゃ暗い子来たと思ったと言われた😂
そんなこんなで出だしは最悪だったけど、タイのチェンマイの日々はとてもゆっくりでのんびりで日本で神経すり減らして生きてる人たちにぜひ一度訪れて欲しいと思うくらい大好きな街になった💛
とりあえず今日はタイ古式マッサージスクールの1日を伝えていきたい。

まず学校は基本9時から始まって、エクササイズから始まる。
エクササイズは、その日によって違うけど
私がいた時は、ヨガかタイチーと呼ばれる太極拳?みたいな体操とプミポン体操があった。
私はこのプミポン体操が大好き。曲といい決めポーズといいかなりツボ。

タイの人は、朝公園とかでタイチーやってたりするみたい!一回だけ5時30分起きで行ってみたよ🏃‍♂️
誰でも参加できるから、もしチェンマイ来た時は参加してみてほしい。

朝、公園でタイチー🇹🇭

そしてエクササイズが終わったらブレイクタイム。
私は日本語クラスを受講していたから、英語クラスの人たちとは授業中は交流ほとんどなかったんだけど、このブレイクタイムの時にみんなと話をするのが楽しかった☺️
いろんな国の人たちが来ていて、みんな本当にフレンドリー。
学校終わりも、和気あいあいとしていて、あー!!もっと英語が話せたら!!と何回も思った。

そして、10時くらいから本格的にマッサージの講習スタート。
私は、日本語クラスを受講。
私は、タイに1ヶ月いたんだけど、そのうちの3週間をタイ古式マッサージスクールに通った。
生徒さんは、出たり入ったりなのでいろんな人に出会えたし、私がいた時期は、日本人の生徒さんが少なかったからまったりしてて、先生の話も聞きやすくて本当に良かった!
ちなみに私はタイのチェンマイにあるITMという学校に通いました🇹🇭

ITM

お昼時間は、基本的にクラスと人たちと外で食べに行ってた!
先生が周辺の美味しいお店を知ってるから、連れて行ってくれたよ✨
私は、今回でタイに来るのは3回目だけど、タイのご飯がとっても好きになった💛
安くて美味しいものがたくさんあって、将来タイに住みたいって少し思ってる🤫

そしてお昼から戻ったら、16時くらいまでタイ古式マッサージの練習。
16時くらいになったら、全員集まってマントラを唱えて解散。
マントラは簡単に言うとお祈りみたいなものかな。
タイではこのマントラがとても重要。
私は、このマントラを唱える時間がとても好きだった!

タイ古式マッサージスクール最初の3日間くらいは、なんかすごいところ来ちゃったなって思ってたんだけど、それもすぐに慣れ、マントラ唱えることも朝の体操もなんとも思わなくなり、郷に入っては郷に従えってこういうことだなと思った😌

タイ離れる時は本当に寂しかったな〜
タイはとてもスピリチュアルな国。
それを次回はお話しできればと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?